ざんろぐ

ゲームの日記。

【BD2】ブレイブリーデフォルト2クリア【感想】

 

f:id:ouzan2222:20210905213822j:plain


始めに

ブレイブリーデフォルト2をクリアしたので軽く感想を。

例によってネタバレ注意。

ストーリー

f:id:ouzan2222:20210905213904j:plain

王道とはなんぞや?と疑問はありますが、

バトルシステムはコマンドバトル。

ストーリーは一本道な所謂ドラクエFFライク。

オールドタイプと形容していいかもしれません。

前作のブレイブリーデフォルトはプレイ済み(セカンドはやってない)

ですが、いかんせん8年?9年?昔にやったタイトルなので、どんなゲームだったかほぼ記憶には残っていません…でしたが…。

f:id:ouzan2222:20210905213938j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214013j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214051j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214058j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214313j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214324j:plain

プレイするにつれ、人間の底知れぬ悪意、権力にしがみつく様相、政治的な裏切り、大義は無く私利私欲に塗れた人間を前面に押し出す人vs人。

そんなシナリオ展開は前作も、こんな感じだったような…とちょびっと思い出すことも。

なので、デフォルメされた等身に似合わず、どの章も終始ドロドロした展開が続き、目の前で殺さる人を救えない無力感を味わい、決してスッキリとした結末にならないので救いや絶対的なヒーローを求める方は苦手かもしれません。

僕は、人の悪意に触れる感じが絶妙にリアルで堪らなく好きです。

サブクエ

f:id:ouzan2222:20210905214540j:plain

前作はどうだったか全く記憶にありませんが、今作は大量にサブクエが配置されています。

本筋のストーリーの進捗具合によっても発生するクエストがあって、主人公一行の人となりや世界観を掘り下げる細かい設定を補完するには一度行った町を行き来しながらサブクエストを進める形になります。

なので、キチンとサブクエをこなす方は非常長く遊べるゲームになっていると思います。

f:id:ouzan2222:20210905214507j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214503j:plain

逆に僕みたいにズボラ君は、サブクエを全くやらずゲーム全体のプレイ時間が短くなるのは勿論。キャラクター掘り下げが物足りなくなる感じはありました。

途中に立ち寄るエンデルノのような本筋とは関係ない町を多く配置してもらって、新たな街でクエストを進めることでBD2の世界観を広げたかった。

魅力的なモデリングなのに街の数はちょっと少なかったかなあ…。

セスについて

f:id:ouzan2222:20210905214648j:plain
f:id:ouzan2222:20210905214632j:plain


そして、主人公のセスに関してはミステリアスな部分を多く残しストーリーが終わりました。

  • 出身地はどこなのか
  • この時代の人間なのか
  • そもそも、この世界の人間なのか

f:id:ouzan2222:20210905214834j:plain

こんな形で明かされてない気になる謎が非常に多かった。

しかし裏を返してメタ視点で考えると、セスは名前を変更出来るキャラクターでプレイヤー自身とも解釈でき、ロールプレイできるようにゲーム上では深く掘り下げなかった可能性もあるかも知れません。

もしかしたら、今後セスのシナリオを補完するようなブレイブリーセカンドⅡが登場するなど、そんな展開があるかも?

バトルシステム

f:id:ouzan2222:20210905214928j:plain

僕にとってBD2で一番楽しかった部分はジョブカスタマイズ!これは最高でした!

どんなジョブも非常に強力で、習得したジョブの能力がすっぴんに受け継がれるFF5チックな仕様も相まって腐るジョブはほぼ無いんじゃないかと。

吟遊詩人を入手した際はこんな序盤から使えていい能力か?と(笑)

f:id:ouzan2222:20210905215050j:plain

しかし、そんな強力なジョブに負けないくらいボスは強く、ジョブの編成が悪いとボロ負けするし、編成がバチッとハマってすんなり倒せたりするので攻略してる感がかなりありました。本当にジョブカスタマイズが楽しかった!

唯一バトルでイマイチだったのは、敵のカウンター反撃行動。

せっかくテンポの良いバトルになっているのに余計なカットインがいちいち入るのは勿体無い!

f:id:ouzan2222:20210905215105j:plain

前作から敵のカウンター行動あったかなあ…?

そう言う意味では、カウンターが苛烈なので狩人のカウンター防止アビリティは必須。真っ先に全員覚えましょう。

終わりに

f:id:ouzan2222:20210905214839j:plain

面白かった部分と不満部分を適当に殴り書きました。乱文失礼しました。

まだ頭の中で整理できていない部分があって文面に起こせそうにないので、思いついたら後で書き足すかも知れませんし、書き足さないかもしれません(`-д-;)

こういう記事書くと最後は月並みな言葉になっちゃうんですけど、本当に面白かったです!

steam版も発売されましたし、気になった方は是非自分の手でプレイしてみてください(=゚ω゚)ノ