ざんろぐ

ゲームの日記。

【オクトラ】富を授けし者 第3章の感想【大陸の覇者】

 

 

 

 

f:id:ouzan2222:20210914214007j:plain

 

 

 

 

 

 

 

富を授けし者 3章クリアしました。

例によってネタバレ注意。

f:id:ouzan2222:20211013194601p:plain

大まかなストーリー

  • 開始早々オスカ陣営、街を1つ滅ぼす。
  • バルジェロ、目を覚ますが街に異変…。
  • オスカ陣営によって街の物資が買い占められる。
  • 金はあるから村人は外に出ようとするがオスカ陣営が街を封鎖。
  • オスカの目的は、枯渇しかけている物資を奪い合わせる事。
  • バルジェロと共にオスカから物資を奪い返しにヘルミニア殿へ。
  • オスカは富が無い「原初の世」を取り戻そうと語る。
  • オスカを一時的に撃退。
  • オスカの目論見が外れ、レヴィーナの陣頭の下、街は落ち着きを取り戻す。
  • ヒュセイノフ家の遺産を隠した遺跡の場所をレヴィーナに教えてもらう。
  • オスカ父、心優しき領主は表の顔で自身は膨大な富を貯め込んでいた。
  • 遺産の中に呪われた指輪が2つ。
  • そのうち1つはヘルミニアに授けた。
  • そして、オスカと最終決戦を迎える。
  • バルジェロファミリーと共にオスカを撃破。
  • ラスト、手紙がバルジェロの元に届く。
  • 宛先は「フィニス」

演出とBGM

f:id:ouzan2222:20211013195041p:plain

f:id:ouzan2222:20211013194923p:plain

今回、オスカや背景のモーションが特に多彩で、バルジェロとの対話のシーンではオスカのやり場の無い怒り・苛立ち・絶望が細かく表現されていてセリフの間がとても良く、ドット絵の2Dでありながらアニメーション見ているような満足感がありました。

そして、ダンジョンBGMと本編にも流れたバトルⅢは決戦に向かう主人公一行にピッタリ!

f:id:ouzan2222:20211013195749p:plain

これは今後の権力・名声のストーリーは勿論のこと、近々発売予定のトライアングルストラテジーや絶賛制作中のドラクエ3リメイクが俄然楽しみになりました…!

ボス戦

f:id:ouzan2222:20211013195844p:plain

兎にも角にも、二形態目の紳商伯オスカが強かったです…。

初見は手も足も出ずに敗北。

次戦は対策練って挑むも、

f:id:ouzan2222:20211013195926p:plain

前衛にいると静寂状態(毎ターン1個技使用を封じる)を付与する「全てを手放せ!」から、

後衛と交代を禁止する「絶縁大合掌」のコンボでシールドを3枚削ればブレイクなのに削れない状態に陥り敗北!!ハメかよ!

ご存知の方は存じ上げてると思いますが、言わずと知れた手抜き人間オウザンなので、当たり前のように支援者を集めていません。支援者がいれば起死回生のブレイクでワンチャン倒せてたバトルに。この戦いはマジで悔しかったな…。

f:id:ouzan2222:20211013200038p:plain

あと、おそらく2回ブレイクすると弱点が1つになりランダムで弱点が変わる仕様で、あえて2度目のブレイクは遅らせて弱点が2つのうちにHPを削るのがミソだったかな。

僕はHPを削りきれなかったので2回ブレイクからの3回目神頼みしました笑

当然、3戦目も支援者は集めませんでした〜笑

感想と考察(妄想)

f:id:ouzan2222:20211013200407p:plain

私的に1番気になっていた、ヘルミニアとオスカの関係が今回明かされ、同じく路頭に迷っていたヘルミニアに出会い、その欲の深さに目をつけ指輪を授けたようです。その時点で自身の計画のためにヘルミニアを利用することにした模様。

再三、富を授けし者は何を授けたのか・誰に授けられたのか、謎の多いストーリーだと語ってきましたが、ラストでヘルミニアに富を授けた(指輪を授けた)人間はオスカという事になりましたね。

f:id:ouzan2222:20211013200544p:plain

富を授けし者2章の感想記事で、オスカは裏人格や指輪に操られている可能性があるのかな?と思っていましたが、全てオスカ自身の意思で動き善良な領主を演じ莫大な富を貯め込む実の父にも憎しみを抱いていました。

しかも、バルジェロの分け合う精神を認めることが出来ず、これをオスカは否定したかった。クーデターを起こす1つの動機になりました。

ただ、オスカは高みの見物をしている時に、

自身も窮地に関わらず起き上がれないおじいちゃんを見捨てず手を差し伸べ一緒に逃げようとするおじさんがいたことを見落としていましたね。

f:id:ouzan2222:20211013201158p:plain

あと、気になった文言は「原初の世界」。

何気ない一言でしたが、クーデターを起こす2つ目の動機で、富の無い世界とだけ言えばいい部分を「原初の世界」と普通形容するかな?

もしかしたら、原初繋がりで「原初の炎」やオルステラの神々となんらかの関係性があるとか?

深読みかも知れませんが少し気になります。

 

そして、ラストのシーン、バルジェロファミリーに届いた手紙。宛先は何と…。

 

【フィニス】

 

f:id:ouzan2222:20211013201348p:plain

これはゾワゾワしたな〜。

本編の事実上のラスボスである13神のうち死を司る神ガルデラの下へ向かうための門であり祭壇…封印…になるんですかね?

ここら辺の設定、資料集等を持ってないので知識が曖昧です…。申し訳ない。

もし知ってる方いらっしゃったら教えて貰えると有難い…!

そんなフィニスの名を冠した謎の人物から手紙が送られてきました。

権力を授けし者では、竜石を守るレイヴァース家の存在が語られ、フィナが黒呪炎を発生させようとするなど、ガルデラに関連する事象を匂わす展開になっており、富を授けし者でも「フィニス」の文言…。

ストーリーも熱かったけど、伏線や前置きを散りばめる考察(妄想)の余地を残すストーリー…堪らないですねえ…!

本編やってない人は是非ともご自身の手でプレイして欲しい!

今ならSwitchでもSteamでもやれますよ( ´ノω`)コッソリ

終わりに

とりま、僕が気になったのはこんなとこですかね?

未だに興奮状態でYouTubeでプレイ動画を見返す毎日w

僕の中で大陸の覇者ストーリーランキングを付けるなら、史上最高と言っていいほど素晴らしい展開・演出の数々でした。