資源の使い道
- 電力はボルト内の施設作成のため。
- 食料は居住者のレベルを上げるため。
- 水源は居住者のパークを高めるため。
- キャップはアタッチメントの強化や外界との取引のため。
Fallout Shelter Onlineをプレイする上で欠かせないのが資源集め。
資源集めをするために施設を作り、生産数を上げるために居住者を配置する。
そんな居住者になるキャラクターの集め方を纏めました。
人材の集め方
一定の物語まで進むと難易度ハードが開放され、
難易度ハードのクエストならノーマルレアのキャラクターポスターが4枚ドロップ。
各キャラクターのポスターを10枚集めると、自分のボルトに呼び込むことが出来ます。
ノーマルはランクアップもラクチン
ポスターは人材募集だけでなく、キャラクターのランクアップにも使える。
ランクアップするとステータスだけで無く生産量も増えます。
- ☆2まで20枚
- ☆3まで50枚
- ☆4まで100枚
- ☆5まで200枚
ノーマルランクは☆1から始まるので20枚から。
ハードクエストを5回周回すれば簡単にランクアップ出来るので、僕は物語に詰まった時は積極的にポスター集めをしている。
【例】ソフィーはこんな感じ
このソフィの能力は、
- バトルレベル1
- 監視タイマー35:※水源と電力の生産量上昇。
- データ計測器1:※食料とキャップの生産量上昇。
- 計器盤ノブ33:※全資源の生産量上昇。
- パーク Nuclear Physicist25
上記の能力で、
- 水生産量:815
- 電力生産量:1279
- 食料生産量:475
- キャップ生産量:475
電力関係のパークを持っているので、断トツで伸びています。
それと、実のところ基準がわかってないので、SSRのサラ・リオンズで同じだけ道具レベルを上げて試したところ、
基礎地465
+監視タイマー330
+計測器ノブ165
=合計960
こんな感じになりました。
終わりに
物語が進んで施設が増えると、無課金の人なら…多分…人が足らなくなってくると思います。
なので、早めに人材を集め資源の生産数が増やすことが出来れば、攻略が楽になると共に物語も効率よく進むと思うのでハードモードに行けるようになったら人材集めオススメします。
と言う訳で、FSOでの人材集め纏め記事でした~。以上です。