ざんろぐ

ゲームの日記。

UDXガチャ~ギュスターヴ~の考察【ロマサガRS】

 

UDXギュスターヴの考察

f:id:ouzan2222:20200518183447j:plain

覚える技

  • 飛び込み斬り BP6→5 威力B 斬属性 単体
  • ダブルカット BP9→7  威力C 斬属性 2回攻撃
  • 鋼鉄波 BP15→12 A 斬属性 全体

アビリティ

  • パワーチャージ2
  • 吸収猛撃
  • テンションアップ5

今回のUDXガチャの限定キャラクターはギュスターヴ。

恒常のプラチナガチャと常設の聖塔クエストで全てのスタイルが限定無しで手に入る数少ないスタイルだったが、とうとう限定スタイルが登場してしまった。

注目ポイントは、佐賀ガチャから実装されたアビリティ:テンションアップ5に、常時BPの回復量を増やすパワーチャージ2を覚える。

パワチャと鋼鉄破・ダブルカットとのシナジー効果は高く、

  • 鋼鉄破は開幕発動可能。
  • ダブルカットは2ターン連続使用できる。

敵の配置・数によっては引率としても活躍できそう。

そして、SL50になると腕力補正は98%で笑っちゃうほどゴリゴリの脳筋(笑)

しかも、新アビリティの吸収猛撃でちゃっかり回復できちゃったりする。

もう語ること無い普通にメチャ強い大剣アタッカーですね。

ファティーマの考察

f:id:ouzan2222:20200518183451j:plain

覚える技

  • 睡魔剣 BP6→5 補助技
  • プラズマスラスト BP7→5 威力B 雷属性 単体
  • 紫電 BP11→8 威力SS 突雷属性 単体

アビリティ

  • 眠りの伝染
  • 雷気増幅2
  • テンションアップ4

眠りの伝染は、佐賀ブーケが覚えた『魅了の伝染』のその名の通り眠りバージョン。

知力補正も73%と申し分なく、ハーフアニバ限定Sスタイルを持っていればマインドステア(睡眠付与)を継承できるので、より睡眠ジャマーに特化したスタイルになる。

睡魔剣に関しては補助技なのでオートでは使ってくれない技ランクがちょっと上げにくいかも。

そんな強力な睡眠付与に目が行きがちだが、攻撃アビリティ:雷気増幅とテンションアップ4を覚えるので、カラフルレンジャーで器用さ枠の雷アタッカーとして活躍できそう。

フルブライトの考察

f:id:ouzan2222:20200518183443j:plain

覚える技

  • ストーンバレット BP4→3 威力D 打属性 単体
  • アースヒール BP6→4 回復D 単体
  • ストーンシャワー BP11→9 威力C 打属性 全体

アビリティ

  • 困惑の蝕み
  • 練気呼吸
  • 回復呼吸3

再生光以来のHP+状態異常を回復する術の登場。しかも、アースヒールは再生光よりBPが1低い。

アビリティでは、攻撃命中時に混乱を付与する困惑の蝕みを覚える。

開幕に全体攻撃のストーンシャワーを使えるので、困惑の蝕みとのシナジーは高い。

ただ、完全にジャマーとヒーラー寄りのスタイルなので、火力アビリティは一つも無い

低コストで使える技もストーンバレットのみ。今後の追加スタイルに期待ですね。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200518183455j:plain

テンションアップ5がビックイベント限定スタイル以外で搭載されたのは驚きました。

恒常スタイルが覚えるのはまだまだ先かも知れませんが、アタッカースタイルはこれがスタンダートな性能になり、パワーチャージ・強襲等などのアビリティで個々に差別化していく感じな気がします。

僕は直近の大事件(笑)によってUDXガチャを引くジュエルの余裕は無いのでスルーです。

ギュスターヴのスタイルを全種類持っていた身としては狙いたかったですけどね。

 

と言う事で、今日はUDXガチャ~ギュスターヴ~の考察記事でした~。