ざんろぐ

ゲームの日記。

UDXガチャ~白銀の皇帝~考察【ロマサガRS】

 

白銀の皇帝

f:id:ouzan2222:20200508213937j:plain

覚える技

  • リフトアッパー 属性斬 BP5→4 威力B 単体
  • ソードチェイン 属性斬突 BP7→5 威力B 単体
  • Vインパクト 属性斬 BP13→10 威力SS 単体

アビリティ

  • 銀の盾
  • 勇健強撃
  • テンションアップ4

今回のUDXガチャ限定スタイル。

このスタイルの注目する能力は、防御アビリティの銀の盾

攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする。(2回上限)』と言う効果。

HP満タン時に火力が上がる勇健強撃との親和性は高い

ちなみにロールはディフェンダー…では無くこんなアビリティ持っていてもアタッカー。テンションアップ4を持っている。

一撃で死ぬこと無い行動保証を持って知力デバフを持つソードチェインを2回分使えるのはデカいんじゃないでしょうか。

ただ、大剣アタッカースタイルらしい知力補正は30%そこそこで残念…。

同時実装のSスタイルから、みねうちと流し切りを継承できますが、この知力ではお察しデバフを撒くのは難しいです。

f:id:ouzan2222:20200508213934j:plain

エンペラーズサガの主人公?

ちょっとよくわからないんですけど、白銀と名乗るだけあって黄金の鎧を着ているのはレオン・ジェラールと関係性?最終皇帝(男)にもどことなく似てますね。

エンサガをプレイしていた人は待望のキャラクターっぽそう。

立ち絵すごくかっこいいしアビリティも技も面白いし使ってみたいんですが、UDXを引くほどのジュエルの余裕は無いですね~。

プラチナセルマ

f:id:ouzan2222:20200508213926j:plain

覚える技

  • アロンジェ 属性突 BP6→5 威力B 単体
  • スティングレイ 属性突 BP8 →6 威力D 全体
  • 三星衝 属性突 BP13→10 威力SS 単体

アビリティ

  • 能力弱体3
  • 能力妨害4
  • テンションアップ4

直近で実装された限定ミルザやプラ新アルベルト達と似た技構成で、初回から使えるBP6の全体攻撃を閃く。あ、ミルザの流星剣はBP5か。

2ターンまでしか使う事は出来ないが、テンションアップ4を覚えるのでプラチナラベールのでたらめ矢より火力は出せそうです。

あとアロンジェは単体火力が高くてBP4で強そうですが、限定セルマを持ってる人はアクセルスナイパーで十分かな~。

ブッチャー

f:id:ouzan2222:20200508213930j:plain

覚える技 

  • 恐怖斬り 斬属性 BP5→4 威力C 単体
  • メガホーク 斬属性 BP11→9 威力C 全体
  • ザ・パイレーツ 斬冷属性 BP16→13 威力A 全体

アビリティ

  • 吸収攻撃3
  • 腕力重鎮3
  • テンションアップ4

こう見えて腕力補正は84%でそこそこ

ですが、ラウンド開始時に腕力バフを掛ける腕力重鎮と、自身に腕力バフ。敵にデバフを付与する恐怖斬り腕力をマシマシに出来そう。

Sスタイルのいかり落としがようやく活躍だ!と思いましたがこの技で埋没してしまいそう(;'∀')

ただ知力は案の定お察し。安定してデバフを撒けそうにないです。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200508213922j:plain

最近の限定SSスタイルは、汎用アビリティ以外に、そのキャラクターに合わせた限定アビリティっぽいモノを搭載してますね。閃く技以外にもスタイルごとに個性がより出てきて僕は好きです。

ただガチャとしての評価は、引くのはスルーで佐賀ガチャ優先で!と言う感じです。

そんなUDXガチャの考察記事でした~。

 

以上です。