ざんろぐ

ゲームの日記。

どのガチャ引きましょうか…【ロマサガRS】

 

恒例

どーも。オウザンです。

さてさて、sagaガチャが全て出揃いましたがどれを引きましょうかね…。毎度のことながら、ビックイベントで登場するスタイルは強スタイルが多くて悩ましい。

ここ最近の私的なガチャ引き基準は、全体ファスト技術持ちか手持ちスタイルの強さを底上げできるか。この2点。

ポルカ編

f:id:ouzan2222:20200922134150j:plain

そうなってくるとポルカ編では、今も熱エースアタッカーの周年ポルカを持ってるので極悪人顔で殺意の波動に目覚めてそうなポルカが一番の狙い目か。

ただ、完全に全体攻撃仕様になっていて拡張性は低いか。アビリティも強く烈火残像剣とバーングライドは汎用性高くてかなり強くて魅力的なんですけどね~。周年ポルカと親和性が高かったら即引きでしたが…。

せんせいにんげんおんなは篭手のSS武器を貰わなかったので食指が動かず。

なのでこのシリーズは、ポルカと為だけに引く感じになってしまう。

リズ編

f:id:ouzan2222:20200922134146j:plain

リズもポルカと似たような全体技術構成。

BP6で突冷の複属性全体攻撃のアイシクルシュートはかなり魅力的。特に突属性の部分。

ただ、リズはストーリーで貰えるAスタイルSスタイル+ロビンガールの3人のみで今後単体性能に特化している周年リズが手に入る保証が無いのがネック。

エスパーギャルにんげんおとこは、SS武器を貰い、配布Sスタイルのおかげで単体・全体の切り替えも可能で汎用性が高くちょっと惹かれてます。

このシリーズは引く意味が大きいかも。

かみ編

f:id:ouzan2222:20200922134154j:plain

ビューネイがパワチャ持ち!?まさか!1ターン目からアースライザーを撃てるようになったのか!?と勘違いしそうになりましたがそれは無理。ただし、威力SSSの暴風王は打ち込めます。

かみは術士ではなく知力依存の体術スタイル。わかりにくい技属性をしているが基本的には雷引率か~。アビリティは強いけどマドレーンとロックブーケいるしなあ…。打ボーラーとしても使えれば面白かったんだけど。

アウナスは…。高速周回に力入れてる人にディレイ技は使えるようだが…。

うーん…。かみも腐るスタイルでは無さそうですし、アースライザーが初手で撃てるビューネイだったら間違いなく引いていた。

アポロン編

f:id:ouzan2222:20200922134201j:plain

アポロン編ガチャと同時にボス戦も始まり、事前知識無く戦ってみて面白ネタキャラクターなのかなと思った('ω')Sスタイルから技継承すれば雷と陰アタッカーに変わり、アビリティも強力で知力系のSS篭手も配布されたのも大きい。単体技が不足気味なのがネックかな。

バルテルミーは、周年スタイルを持っていないので食指動かず。

ちちおやは、思い入れも無いし、わざわざ狙いに行くスタイルじゃないかな~。

このシリーズは、アポロン1人狙いか。

終わりに

うーむ…。

この感じだとリズ編一択な気がするけど、知力依存の篭手を2つも貰っただけにアポロンかかみのどちらかを確保して置きたい。となると、アビリティがかなり強く汎用性高いアポロンか。

リズ>アポロン>ポルカ>かみの順番ってところか…。