ざんろぐ

ゲームの日記。

ロマンシング祭~パウルス編~ガチャ考察【ロマサガRS】

 

新カタリナの考察

f:id:ouzan2222:20200611211615j:plain

覚える技

  • 飛び込み斬り:BP6→5 威力B 斬属性 単体
  • 風雪即位付け:BP11→8 威力S 斬+冷属性 単体
  • 乱れ雪月花:BP15→12 威力SSS 斬+冷属性 単体

アビリティ

  • 花鳥風月
  • 弱点集中3
  • テンションアップ5

待望のカタリナさんの限定新スタイルが乱れ雪月花を引っ提げて登場!

とは言えぱっと見た感じ、覚える技に関しては最近のアタッカースタイルと似通った感じに見えますが、習得できるアビリティ:テンションアップ5と弱点集中3は勿論の如く強く、現時点で限定アビリティの花鳥風月が面白い

その効果は、風雪即位付けを命中させたとき、一定確率で乱れ雪月花が発動します。

え…?強くね?(;´∀`)

運の要素絡むけど、S威力の技を当てた後にSSS威力の技がオート発動したらダメージかなり稼ぎそう。

しかも、素早さのスタイル補正値が92%でメチャ速。

単体最強スタイルに躍り出たんじゃないんですかね?

ただし、範囲攻撃は相変わらずレパートリー少な目です。

パウルスの考察

f:id:ouzan2222:20200611211619j:plain

覚える技

  • ワイドハンマー:BP5→4 威力E 打属性 全体
  • 脳天割り+:BP9→7 威力S 打属性 単体
  • 旋空廻転撃:BP15→12 威力SSS 打属性 単体

アビリティ

  • 打の号令
  • 練気旺盛
  • テンションアップ4

カタリナに比べるとインパクトは落ちますが、同時に実装されたSパウルスから大震撃を継承してワイドハンマーと組み合わせれば、まだまだ希少な打ボーラーとして活躍できますね。

しかも単体・全体の切り替え可能で、テンションアップ4と打の号令を覚えるんでボス戦でも使えそう。汎用性高し。

1.5周年記念キッカケで始めた人は、単体性能高いカタリナさんよりパウルス狙っても良いかも。

新レオニードの考察

f:id:ouzan2222:20200611211623j:plain

覚える技

  • ホラー:BP3→2 補助 単体
  • ブラッディパーム:BP8→6 威力A 打+陰属性 単体
  • ナイアガラバスター:BP13→10 威力SS 打属性 単体

アビリティ

  • ヴァンパイアリンク
  • テンションアップ4
  • 強襲3

新アビリティ:ヴァンパイアリンクは、攻撃命中時に確率で自身と味方生存者をランダムで回復する効果。そのおかげで運が絡みますが継続戦闘が向いている。

ただせっかく場持ちするスタイルだが、アビリティ強襲3がボス戦との相性悪めですね。

火力を期待するより豊富な別スタイルから、ウィークネス・ポイズナブロウ・ペイン・かわづ掛け、サブミッション等を継承してジャマーとして運用するのが面白そう。

いや~~かなりテクニカルなスタイルですねえ~。

こんな感じのスタイルが好きな人って一定多数いるイメージ。

僕はもし手に入れられても上手く使う自信無し!

多分サブミッションしか撃ってないと思う。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200611211626j:plain

ジュエルが貯まってきたので、これ!と心に決めていたガチャをそろそろ回そうと思ってましたが…パウルスガチャだけでなく復刻第2段はカチカチユリアンガチャ…。

無償ガチャはものの見事に大爆死でした( ノД`)…。

1.5周年ガチャって第3弾まであるんでしたっけ…?

いやはや…こんな強いスタイル達を出されると悩ましいですなあ。

 

と言う訳で、ロマフェス~パウルス編~のガチャ考察でした~。以上です。