ざんろぐ

ゲームの日記。

配布ガラハドのスタイル育成記録と使ってみた感想【ロマサガRS】

 

ガラハドのステータス

f:id:ouzan2222:20200426174353j:plain
f:id:ouzan2222:20200426174403j:plain

※2章VH114まで育成。

  • HP:903
  • 腕力:86 補正:170
  • 体力:82 補正:155
  • 器用さ:77 補正:122
  • 素早さ:75 補正:123
  • 知力:75 補正:102
  • 精神:75 補正:123
  • 愛:75 補正:107
  • 魅力:76 補正:128

スタイルレベルと技ランク

f:id:ouzan2222:20200426174406j:plain

スタイルレベルは50。

ゴールドピースで一気に上げました。

  • 冷たい風:99
  • フリーズスパイク:1
  • 冬の嵐:80

使ってみた感想

f:id:ouzan2222:20200426174400j:plain

攻撃アビリティは、弱点集中と闘気増強2の2個

BP回復アビリティは、パワーチャージ2の一個

強み

  • 貴重な冷属性の引率役。
  • 冷たい風はBP2で息切れ無し。
  • そして3ターン目に冬の嵐に繋げやすい
  • しかも冬の嵐はファスト効果持ちで戦略の幅が広い。
  • 弱点集中のおかげで弱点属性には滅法強い。

弱み

  • 配布SSスタイルは冷属性の全体攻撃とカウンター技しか閃かない。
  • 単体火力は無いに等しい。
  • 今のところ他に実装されたスタイルは0人。
  • 弱点属性以外だと火力が低め。
  • 器用さが高くないので技を結構外す。

強みであり弱み

  • 素早さが低い事が最大覚醒BP13ファスト効果がある冬の嵐と相性が良い。
  • 1ターン目から動いてほしい場合は陣形等の補正がほしい。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200426174356j:plain

ロマサガ1の有名なイベントを模した形で、アイスソードとどちらかを手に入れられるイベントで配布されたガラハド。

後にアリ皇帝(男)が実装時は、SSランクの大剣であるアイスソードの方が正解だったか?なんて思いましたが、貴重な冷属性引率役として特化した能力はかなり重宝してます。

やっぱり引率能力高いスタイルは育成時どこかしらで使えて腐りにくいですね。

そんなSSガラハドの育成記録と使ってみた感想でした~。