ざんろぐ

ゲームの日記。

ロマンシング祭~水着ガチャ~の考察【ロマサガRS】

 

水着クローディアの考察

f:id:ouzan2222:20200630171742j:plain

閃く技

  • スプラッシュアロー:BP3→2 威力D 突+冷 単体 【特攻:人間・魚】
  • 針千本:BP8→6 威力A 突 単体
  • 七花八裂:BP13→10 威力S 突+斬 横一列 【特攻:植物・虫】

アビリティ

  • 超必殺の一撃
  • 心機鋭敏
  • テンションアップ4

超必殺の一撃は、特攻が適用すると火力50%アップと言う代物らしい。

他スタイルが閃く特攻持ちの技は、

  • アワードクローディアからサイドワインダー。特攻:カエル
  • 恒常Sクローディアから落鳳破。特攻:浮遊
  • 温泉クローディアからショットウェイブ。特攻:浮遊
  • 恒常Aクローディアからビーストスレイヤー。特攻:獣

上記4点みたいです。

実装スタイルが多いだけに、色んな種類の敵に対応できそうな特攻技をクローディアは持っていますね。

特攻技を意識したことが無かったですが、今後の追加スタイルが楽しみになるアビリティが実装されました。

水着シルバーの考察

f:id:ouzan2222:20200630171747j:plain

閃く技

  • 息吹:BP1→0 補助
  • ドラゴンボート:BP8→6 威力C 斬+冷 横一列
  • 雷雪咆哮:BP13→10 LP2 威力A 冷+雷 全体

アビリティ

  • 反攻回避2
  • 弱点集中4
  • テンションアップ4

恒常シルバーとアワードシルバーが閃く、稲妻・氷結スラッシャーが生かせるスタイルがようやく実装されましたね。連続技って使ってて超楽しい技なんですよね~。

アタッカーとしてテンションアップ4と弱点集中4を2枚積で申し分なし。シンプルにスラッシャ2種を継承させて808で運用する感じでしょうか。ドラゴンボートと雷雪咆哮は範囲攻撃に長けているのでクエストによっては引率としても取りまわし良さそうです。

あと、私的に反攻回避2が好印象。

水着最終皇帝(女)

f:id:ouzan2222:20200630171750j:plain

閃く技

  • スイカカット:BP4→3 威力E 斬 単体 【追加:自身のHP回復】
  • 月閃:BP8→6 威力A 斬+陽 単体
  • エレガントビーチ:BP15→BP12 威力A 斬+陽 全体

アビリティ

  • 皇軍守護
  • 勇健強撃3
  • テンションアップ5

アワードスタイルをブラッシュアップしたような能力。

スイカカットのおかげで場持ちがかなり良さそう。アタッカーとしてテンションアップ5を持ち腕力のスタイル補正が95%で申し分無し。アワードから月光を継承すれば、アタッカー兼ヒーラーとしても使えそう。

ただし、愛のスタイル補正値は43%と低めなのでヒーラーとして過度な期待は禁物か。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200630171753j:plain

僕が狙うとしたらシルバー一択かな?そんなガチャ評価。

多分クローディアを手に入れても使わなそう^^;

最終皇帝(女)は強いことは強いけど惹かれるモノは無いかな~。

 

まあ、どうせジュエル一文無しなんでガチャ回せませんけどね。

 

と言う訳で、水着ガチャの考察でした~。以上です。