ざんろぐ

ゲームの日記。

2章VH313の詳細とオート周回攻略【ロマサガRS】

 

2章VH3-1-3に出現する敵

f:id:ouzan2222:20200623212916j:plain

  • 1ラウンド:アデプト×2

f:id:ouzan2222:20200623212905j:plain

  • 2ラウンド:インプ×3

f:id:ouzan2222:20200623212910j:plain

  • 3ラウンド:影×2 インプ×1

出現する敵の弱点

f:id:ouzan2222:20200623212852j:plain

アデプト

  • 属性:斬陰
  • 状態異常:全て

f:id:ouzan2222:20200623212858j:plain

インプ

  • 属性:
  • 状態異常:スタン以外全て

f:id:ouzan2222:20200623212855j:plain

  • 属性:斬陰
  • 状態異常:全て

メンバー編成

f:id:ouzan2222:20200623212913j:plain

  • 陣形:アニマストリーム
  • 恒常SSジュディ:継承無し
  • 恒常SSルージュ:継承 エナジーストーム
  • 恒常SSブルー:継承 フラッシュファイヤー
  • 恒常Sカタリナ:継承無し
  • 恒常SSギュスターヴ:継承 払車剣

3ターンクリア動画

攻略と雑感

コンセプトは恒常スタイルのみ。

斬陰属性が弱点のお馴染みの人型の敵のみ出現する…と思いきや、2ラウンドと3ラウンドにお邪魔虫の如く『陰耐性持ちのインプ』が紛れ込む。ルージュとジュディ等の陰属性スタイルだけでチーム編成したいがこの2人ではインプを倒しきれなかったのでブルーを投入。どちらにせよ1ラウンドのアデプトに対してもちょっとだけダメージが足りなかったのでブルー他全体攻撃スタイルを1人追加していた。

そして、ギュスターヴは育成枠の予定だったが払車剣で影に対してトドメの補助してもらった。ここらは高BPの全体技を持っているスタイルなら誰でも。SL30ピッタリ素ステ70前後のジュディが育ってくれば周回の安定感がだいぶ変わってくるんじゃないかと。

限定キャラを含むパーティを組むのなら、ビューネイやアセルスを投入すれば断然周回しやすくなりました。

終わりに

とりあえず、面倒な素早さ調整無しで周回できるところから攻略記事にしました。一応恒常のみ。ただ、Sルージュから継承したエナストが始めたばかり人は閃けないかも…。果たして…?

VH3-2-〇以降は突や冷雷属性が弱点の敵が多く感じたので、そこらへんをポイントに攻略してみようかと、冷ならばガラハド起点かな~?それにしても、やはりクリコーディをスルーした(忘れた)のは悔やまれる…。

 

と言う訳で、2章VH3-1-3の攻略記事でした~。以上です。