ざんろぐ

ゲームの日記。

佐賀ガチャ~ロックブーケ編~の考察【ロマサガRS】

 

 

色々とビックリだった新ガチャ

f:id:ouzan2222:20200427220232j:plain

ロマンシング佐賀とのコラボ?合体?イベントをやる事は知っていましたが、新ガチャに関してはノーマークだった…。リーク情報も探してないや…。

でも当然、新イベント開催すれば新ガチャもでるよね…。

取り合えずガチャを確認してみると、各スタイルの性能の高さにビックリしました。

烏賊ロックブーケ

f:id:ouzan2222:20200427220258j:plain

  • ダークパルスは、威力E。最大覚醒BP3の全体攻撃。
  • 黒雷は、威力B。最大覚醒BP5の単体攻撃。
  • その中でもイカの怒りは、威力D。最大覚醒BP12の3~5回ランダム攻撃

ロックブーケは術によって陰と雷の属性が分かれていたが、今回の新スタイルで術が全て複属性化して一色単になった。

エナジーストームを継承すれば全体攻撃キャラ。

召雷を継承すれば単体攻撃キャラに切り替えられますね。

f:id:ouzan2222:20200427220247j:plain

アセルスでも同じこと書きますが、何よりビックリしたのは、新アビリティのテンションアップⅤ。

とうとう5まで来ちゃったか。魅惑の伝染も大概な能力だけど霞むな~。

早すぎない?とも思ったけど、最近実装するアタッカースタイルはプラチナでも軒並みテンションアップ4を覚えてたんで、限定スタイルに大きな差別化を図りたかったのか…。

しっかし、弱点集中も覚えていて火力がエグそうですね…。

曳山アセルス

f:id:ouzan2222:20200427220244j:plain

  • 気合いは、自身を強化するファスト補助。最大覚醒BP0。
  • バフの詳細は、モラルアップ中・ガードアップ中・BP1回復。
  • 神速三段突きは、威力SS。最大覚醒BP8の単体技。
  • エンヤーヨイサーは、威力A。最大覚醒BP10の全体攻撃技。

気合いと神速三段突きはボス戦での親和性高そう。

BP8でSS威力…しかも斬と突の複属性か…。強い。

ちなみに、オート戦闘でエンヤーヨイサーからミラージュステップには繋げられない。

これは残念ポイント。

f:id:ouzan2222:20200427220250j:plain

曳山アセルスも、テンションアップ5を持ってます。

ただし烏賊ロックブーケとは違い、攻撃アビリティはその1つ。

火力と防御のバランスが取れたアビリティ構成かな。

磁気タリア

f:id:ouzan2222:20200427220229j:plain

  • 荒波は、威力B。最大覚醒BP5の単体術。
  • アリタペトラは、威力D。最大覚醒BP8の全体術。
  • 水圧殺は、威力SS。最大覚醒BP10の単体術。

荒波水圧殺共に単体火力がかなり高めで強いですが、特質すべき術は冷属性版石化術のアリタ・ペトラでしょうか。

同じペトラ仲間のデルタペトラBP9よりBP1少ないBP8です。何故。

しかもタリアは、ペトラ使いの最大知力の持ち主だったアワードトーマスを抜いて、石化全体術を使えるスタイルになったかも。

f:id:ouzan2222:20200427220239j:plain

アビリティも当然強い。

火力はテンションアップで確保。

しかも、知力を上昇させアリタペトラの石化付与率も高くなりそう。

新任務T260G

f:id:ouzan2222:20200427220236j:plain

  • ガタスプレッドは、威力E最大覚醒BP3の全体攻撃。
  • 火炎放射は、威力C最大覚醒BP8の縦範囲攻撃。
  • どっきりナイツは、威力A最大覚醒BP13の全体攻撃。

AスタイルからBP8の地上掃射を継承すれば完全に打ボーラーとして運用できます。

これまた強いスタイル。

f:id:ouzan2222:20200427220254j:plain

全体攻撃型のスタイルと言えど、現環境ならば当たり前のようにテンションアップ4は持ってますね。

デトックスは今日のアップデート?からターン終了時に状態異常の解除が行われるように修正されたようで便利になりました。

終わりに

まだスタイル補正値など細かい部分は追っていませんが、まあ見なくてもわかるくらい強いでしょう(笑)

ガチャは多分2部構成で追々もう1つ限定ガチャが始まると思いますが、僕は取り合えずロックブーケ編ガチャを全スタイル狙いで回します。

しかしながらSSスタイル4人ってのは絶妙な人数ですね(;'∀')

いや~出来れば天井は避けたいけど、こればかりは勝負は時の運。

最小ジュエルで乗り切ってほしい…。

 

以上です。