ざんろぐ

ゲームの日記。

2000万メサルティムのスタイル育成記録と使った感想【ロマサガRS】

 

メサルティムのステータス

f:id:ouzan2222:20200415161711j:plain
f:id:ouzan2222:20200415161722j:plain
  • HP:930
  • 腕力:75 補正:93
  • 体力:79 補正:113
  • 器用さ:75 補正:110
  • 素早さ:76 補正:102
  • 知力:86 補正:146
  • 精神:80 補正:135
  • 愛:77 補正:130
  • 魅力:76 補正:110

技ランクとスタイルレベル

f:id:ouzan2222:20200415161707j:plain

スタイルレベルは35まで。

ゴールドピースは使わず、訓練所に入れて地道に上げる予定。

技ランクは、

  • アクアドロップ:99
  • 生命の雨:21
  • メイルシュトローム:22

メサルティムの使った感想

f:id:ouzan2222:20200415173137j:plain

ロマサガRSシリーズで初の全体回復キャラクターになったメサルティムだが、リーク時の評価は、

生命の雨のコストの重さと、全体技を持っているが攻撃アビリティを1つも積んでいないことがネックで評価はあまり芳しくない印象だった。

 

生命の雨のコストは、消費LP2最大BP10最大覚醒でBP8まで下がる。

ちなみに、メサルティムも他スタイルと同様にLP6

LP2・BP8のコストはかなり重たく感じるが、1~2ターンから生命の雨を使うこともないし、アビリティ『練気旺盛』『練気呼吸』のBP回復2枚積みのおかげで不確定ではあるが枯渇することは少なかった。

LPの関係上、生命の雨を最大2回までしか使えないが、オート周回時では事故防止のために1回で十分。(使わないに越したことは無いが)

ボス戦時に2回分でも、戦闘不能者が2~3人いる終盤中盤のタイミングで使えれば、形勢を大きく変えることができる。

 

ただ欠点として、やはり攻撃には向いていないかった

アクアドロップをメインに引率役として連れて行っても、陣形で知力50%補正・弱点を突くことで、補助引率役として火力を出せるレベル。

上記の条件で、2章VH114で出現するスラッグミュートに与えたダメージは6000そこそこ

素早さも低いし、事故防止とは言え1人でも味方がピンチになると回復しちゃうし、引率としては少し向いてないかもしれない。

まぁ、でも、スタイルレベルが36レベルで発展途上。もっと強くなるハズなので引率能力は参考記録ですね。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200415212653j:plain

真価を発揮するのは、やはりボス戦かな~と。

ファスト系の補助術を使えるスタイルとSSS威力アタッカーが増えた昨今のロマサガRSで、攻撃できない補助魔法使えないメサルティムに、PT枠を割くのは中々厳しいかも知れない。

だけど、託す希望では出来ない戦闘不能者もまとめて全体回復できる生命の雨は、ピンチになると形成をひっくり返すことが難しいリユニで大逆転に導く力はあると思う。

これが打ち放題だったらゲームバランスはそりゃ壊れちゃいますよね。

あのガチャシリーズの中では一番狙ってなかったスタイルなんですが、意外に3人の中で一番重宝しています。

今のところ唯一無二の能力ですし、僕みたいなゴリ押しプレイスタイルの人にはぴったしのスタイルだったんだなぁ~と('ω')ノ

そんなメサルティムの育成記録と使ってみた感想でした。

 

以上。