ざんろぐ

ゲームの日記。

2000万最終皇帝(男)のスタイル育成記録と使った感想【ロマサガRS】

※マドレーン・ビューネイ・最終皇帝(男)・ギュスターヴを新しいスタイル成長記録の記事に独立しました。

※文章を全体的に手直し&追記。

 

最終皇帝(男)のステータス

f:id:ouzan2222:20200411161603j:plain
f:id:ouzan2222:20200411161617j:plain
  • HP:954
  • 腕力:84 補正:157
  • 体力:84 補正:144
  • 器用さ:79 補正:118
  • 素早さ:77 補正:114
  • 知力:75 補正:92
  • 精神:75 補正113
  • 愛:75 補正:97
  • 魅力:77 補正:120

スタイルレベルと技ランク

f:id:ouzan2222:20200411161556j:plain

スタイルレベルは36レベルまで。

訓練所に入れているが、ゴールドピースを使うか考え中。

技ランクは、

  • 聖光:ランク99
  • ベアクラッシュ:ランク1
  • 無明剣・連:ランク99

無明剣・連を発動しやすいスキル構成なので楽々99に上がった。

ベアクラッシュはほったらかし。

新最終皇帝(男)の使ってみた感想

f:id:ouzan2222:20200411161607j:plain

スプリングサーカスガチャの目玉スタイル。高火力技に低コスト全体攻撃技を習得して実装となった新皇帝。

攻撃アビリティは、テンショアップ4大剣の秘訣2の二枚積み。

不確定な要素がデカい勇健強撃(HP満タン時火力UP)では無いので火力が計算しやすい。

火力アビリティを積んだ無明剣・連もかなり威力が出ます。

今後、スタイルレベルが上がってくればより強力になりそうで楽しみ。

新アビリティ『皇帝守護』は、ターン開始時に約20%ダメージを軽減する模様。アタッカーでありながら他のキャラクターへの補助も行えます。

 

ただ、致命的な弱点は素早さが遅いこと。

聖光はBP3なので息切れ無しで毎ターン使う事はできますが、陣形等の素早さ補正無しでは先制を取ることが難しく引率役としては工夫が必要かも。

それと鈍足に隠れがちだが、器用さも大概低い(-_-)

命中率が、器用さ・素早さ・腕力等のステータスに影響受けるか僕の知識では定かでは無いんですが、攻撃を良く外す…そうです。

でも、僕の皇帝は攻撃を外した場面をあまり見ていない。たまたまかな?

終わりに

f:id:ouzan2222:20200417141920j:plain

継承をするのなら、プラチナ皇帝からは流し切り。正月皇帝からは梅開き・ブルクラッシュなどを継承するのがベターだと思います。

だがしかし、残念なことにプラチナ皇帝と正月皇帝を持っていません!

プラチナ皇帝は一応可能性あるんでしょうけど、正月皇帝は当分復刻来なそう。

来たとしてもどんなガチャシステムで復刻されるのか…。

Sスタイルと言えど天井無しの術士ポルカガチャのような感じなら少し怖いですね~。

 

以上。