ざんろぐ

ゲームの日記。

今から始める人へ僕の後悔~CPと個体値どちらを優先?~【ポケモンGO】

 

いきなり結論

f:id:ouzan2222:20200403201349j:plain

 

結論を先に言いますと、今から始める人は『高個体値だが低CPのポケモン』より『低個体値でも高CPのポケモン』を優先してポケモンを進化させるべきだと思います。

全ては、星の砂の節約のためと言っても過言ではありません。

理由1:破産待ったなしの星の砂

f:id:ouzan2222:20200403210703j:plain

例えばですが、このジュカインはCP400~500くらいのキモリを進化させましたが、この子をマックスまで強化すると、コストがどれくらい掛かると思いますか?

 

なんと!星の砂が225,000掛かります!

 

現時点で僕が貯金している星の砂は約300,000くらい。

このジュカイン1体をマックス強化するだけで破産寸前。

 

9月から始めた僕はCPが低くても個体値優先で進化させてきたので、このジュカイン以外にも…。

f:id:ouzan2222:20200403201111j:plain

こんな子や。

f:id:ouzan2222:20200403201103j:plain

こんな子もいます。

このマニューラなんかは氷の戦力として育てるつもりだったんですが、わざわざ星の砂のリソースを裂けないかなと…。

 

理由2:足りない頭数

f:id:ouzan2222:20200403210706j:plain

このPTは、僕の一番強い水タイプで統一しました。

2体目のエンペルトまでは及第点だとして、3体目のエンペルトからCPに物足りなさが目立ってきます。

そして、最後はCP2000を切っているスターミー…(;'∀') 

 

レイドアタッカーになる、ハイカノを覚えたオーダイルやラグラージは持ってることは持ってるんです。

ただし、軒並みCP2000未満や下手したら1500すら切ってしまう個体も多いです。

でも、その子たちを強化しようとすると前述に記載した通り星の砂のコストが20万以上掛かります…。

ボックス放置状態。

ボックス内には、放置状態になっているポケモンがたくさんいます。

もちろん、毎日ポケモンGOをプレイして潤沢に星の砂が確保できる人ならば、別に気にせず低CPの個体でも強化するのが正解ですが、GOバトルリーグも始まり誰しもが星の砂不足は顕著だと思います。

もし今始めたばかりで進化で迷っている人は、星の砂を節約するためにも、CP優先で即戦力を集めた方が良いと思います。

 

 

と言う訳で、CPと個体値どちらを優先するかの記事でした~。以上です。