ざんろぐ

ゲームの日記。

ただその一撃にかける!ハイパーリーグ用リザードン【ポケモンGO】

 

ハイパーリーグ用リザードン

f:id:ouzan2222:20200405125305j:plain

シーズン1は、ハガネール・フシギバナ・ギラティナで戦い抜くつもりだったのだが、あまりにも戦績が芳しくないので新しくハイパーリーグ用にリザードンを育成した。

個体値は、

  • こうげき:5
  • ぼうぎょ:15
  • HP:15

『poke genie』と言うアプリで、個体値計測をしてみると、このリザードンはハイパーリーグで95%くらいの強さらしい。

少しずつリーグ用に個体値厳選も始めています('ω')ノ

www.strobolights.tokyo

※ちなみに『poke genie』は非公式アプリなので、使用は自己責任で!

覚えさせた技

f:id:ouzan2222:20200405125302j:plain

覚えさせた技は、

  • 技1:ほのおのうず
  • 技2:ドラゴンクロー
  • 技2:オーバーヒート

2ゲージ技で威力も高いブラストバーンは、残念ながら年末のオールスターコミュデイでないと覚えさせれそうにないのでオーバーヒートに。

かえんほうしゃもレガシー技で覚えさせれないとのこと。

でも、このオーバーヒートがポイント。

立ち回り

f:id:ouzan2222:20200405125259j:plain

リーグは、日々環境が大きく変化するので明日には変わっているので参考程度。

少なくとも昨日の時点でレート2000前後の環境では、

  • 『フシギバナ』
  • 『ジュカイン』
  • 『ハッサム』
  • 『ハガネール』

この辺を良く見かけた。

フシギバナ・ドダイトス等の草タイプだけでなく、ジュカイン・少数だがナットレイも見かけたのは、直近のアップデートで草技・タネマシンガン等の強化によるものだと思う。鋼タイプは言わずもがな。

このポケモンをメタる役割をリザードンに持たせ先鋒で配置した。

上記のポケモンが出てくれば対面なら当然突破できる。ギラティナは微妙。

f:id:ouzan2222:20200405125257j:plain

そして、御三家ポケモンは究極技(ブラスト・ハイカノ・ハープラ)を覚えさせることがマストだと言われている。

リザードンの覚えている技はオーバーヒート。やはりブラストバーンより回転率は悪い。

なのだが、不利対面・等倍対面のラグラージやエンペルト、同種族のリザードンやバクフーンなどに一発オーバーヒートを撃つとタイプ一致192の威力は伊達では無くゴリ押しが効きます(笑)

ちなみに、クレセリアに撃ったときも半分減りました。

ガードされてもシールド1枚消費させ後続に即交代でOK。攻撃力も下がりますしね。

オーバーヒートは、相手後続のポケモンにもかなり圧力を掛けられている…と思います(笑)

ブラストバーン覚えさせたくて理想個体を進化させるか迷っている人も、今後すごい技マシーンなるアイテムが実装予定らしいので、思い切ってオバヒリザードンを作ってみるのもオススメです。

 

以上。