ざんろぐ

ゲームの日記。

【日記】遠い昔の思い出を思い起こしながら『ロマサガ2』を始めたお話【ロマサガ2】

 

ロマサガ2リマスター版を購入!

f:id:ouzan2222:20190705204908j:plain

どーも。ざんです。

今日は、ロマサガはロマサガでも、リ・ユニバースの記事では無く、最近Switchで購入したロマサガ2リマスター版のお話です。

実は最近、手術+入院してまして、無事に退院はして1週間後には仕事が出来る話だったんですが、退院3日目くらいに合併症を引き起こし、まさかの安静期間が1週間延びるという事態に…そんなことで自宅で安静にしていました…。

その安静にしている時間が暇で暇でしょうがなかったので、纏まった時間もあると言う事で久しぶりにRPGをやりたい気分に。

switchのオンラインショップを物色してたら、たまたま見かけた『ロマサガ2リマスター版』に惹かれ購入しました。

ロマサガ2は直接プレイした経験は無いんですけど、小学生の頃に友人がやっているのを横で見ていた思い出はありますwあの頃は見てるだけでも楽しかったなあ~。

ちなみに当時ロマサガは自分のアンテナには引っ掛からず、管理人はドラクエ!カービィ!ドンキーコング!って感じ( ゚Д゚)w

遠い昔の思い出

f:id:ouzan2222:20190705210211j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210221j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210217j:plain

あいつここでやられてたな~このキャラクター使うの好きだったな~とか横で見ていただけだけど、昔の思い出が呼び起こされますね('_')

f:id:ouzan2222:20190705210241j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210229j:plain

ヴィクトールとレオンは早い段階で退場してしまうのに、何か心に残る物があります。派手な演出も無いのに何故でしょうか。

f:id:ouzan2222:20190705210248j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210234j:plain

小学生の頃の僕らはクジンシー突破どころか、そもそも辿りつくのも滅茶滅茶大変でした。

詰みOK!の精神で手探り攻略中

f:id:ouzan2222:20190705210308j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210258j:plain
f:id:ouzan2222:20190705210315j:plain

現在、4世代目?5世代目まで世代は進み、クジンシー・ボクオーン・ダンターグを撃破し、テレルテバに到着して塔を攻略する途中です。

ここまでプレイしてみて、難しい難しいと言われてるロマサガ2ですが、とんでもないほど難しくは無いです。

敵が強いから難易度が高く進行するのが難しい訳ではなく、フラグをちゃんと立てないとそもそも物語を進行できないってことが、小学生だった友人と管理人には難しかったんだろうな~と。

この歳になっても、マーメイドの村で30分くらい放浪してるくらいですし( ;∀;)w

小学生の頃なんかは村人1人1人に話聞いたりしないですもん。そりゃどこ行けばいいのかわからなくなる( 一一)w

やりこんでる人から見た管理人のデータは、非効率極まりないんでしょうね('Д')w

どうしても先に進めなくなった無理せず攻略サイトを見て、懐かしい記憶と新鮮な気持ちを合わせながら全クリまで頑張ってみたいと思います(=゚ω゚)ノ