ざんろぐ

ゲームの日記。

【ロマサガRS】回復術持ち!新実装SSレオンが使いやすい

f:id:ouzan2222:20191122205620j:plain

 

期間限定クエスト『皇帝の決意!クジンシーとの闘い』をクリアすることでSSレオンが手に入るようになった。

 

f:id:ouzan2222:20191122205557j:plain

 

レオンは元々ライトボール持ちで引率役…とまでは行かないが補助として非常に優秀。

ライトボールを持ち回復技を覚えたことによって意識するのは、ソフィアと白薔薇姫の存在。

 

f:id:ouzan2222:20191122214901j:plain
f:id:ouzan2222:20191122205601j:plain

 

  • ソフィアは、託す希望・BP3~4のヒール。
  • 白薔薇姫は、BP5~7の再生光。

このSSレオンは、

BP4~5の陽属性の回復術『月光』を覚え、

アビリティでは託す希望持ち。この2人の間を取ったような性能になっている。

 

ちなみに、『BP4~5』この数値が絶妙。

白薔薇姫を使っていて思うが、

BP3に覚醒したヒールは、瀕死の仲間がいると回復を優先して攻撃をしなくなってしまう。

BP5~7の再生光は最後の一押しをしてくれる。

オート周回していて回復技を撃つ撃たないは勝負を分けることがある。

 

f:id:ouzan2222:20191122205609j:plain
f:id:ouzan2222:20191122214857j:plain
f:id:ouzan2222:20191122205605j:plain

※レオン32 ソフィア43 白薔薇姫50 スタイルレベルはバラバラ汗

 

残念ながらレオンの知力のスタイル補正は非常に低いが、腕力の補正値的にAレオンから2段切りを継承させ物理アタッカーとして火力を確保したり、BP切れで通常攻撃を挟んだ時に白薔薇よりダメージを与えることも。

 

f:id:ouzan2222:20191122221803j:plain

 

白薔薇・コウメイを持っていなかった頃、ブルー・クリソフィそしてレオンには引率役として非常にお世話になった。

ロマサガ2リマスターを3~4か月前にクリアした縁もあって、非常に嬉しいSSスタイルの実装になった。