ざんろぐ

ゲームの日記。

【日記】歴代皇帝に思いを馳せる!ロマサガ2リマスター版全クリア!【ロマサガ2】

 

前回のあらすじ

f:id:ouzan2222:20190721205716j:plain

www.zanlog.info

どーも。ざんです。

今月の始めに購入したロマサガ2リマスター版を無事にクリアしました!

前回の簡単なあらすじは、ワグナス撃破すると強制的に最終皇帝に移ってしまったのでリセットしてイベント回収を始めました。

最後の皇帝は、最終皇帝!

f:id:ouzan2222:20190721210002j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205957j:plain

前回記事の後、クジンシー・ボクオーン・ダンターグ・ロックブーケに続き氷海にいる七英雄スービエを倒し、残る七英雄はワグナスとノエル2人。

最終皇帝が候補に現れる条件を満たし強制的に最終皇帝に。

すぐにクジンシーから挑戦状が来ましたがガン無視。

前回戦闘を回避したノエル戦

f:id:ouzan2222:20190721205953j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205943j:plain

まず、メルー砂漠のオアシスにいるノエルを倒しに。

ロックブーケを倒す前は七英雄の中でも話が通じそうな相手でしたが、妹の仇討ちに燃えていて問答無用で襲ってきます。

ですが、ソードバリアで完封しました(;´・ω・)

2度目の浮遊城

f:id:ouzan2222:20190721205923j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205916j:plain

次は、チカパ山に向かいイーリスに浮遊城まで運んでもらい、

ワグナスまでマップが大きい浮遊城を進みました。

2度目のワグナス戦

f:id:ouzan2222:20190721205857j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205905j:plain

回復術・補助術共にちゃんと覚えさせてきたので、前回に比べワグナスをすんなり撃破。

精神付与防具のジャンルを知っていればサイコバインドすら痛くないんでしょうね。

再びコムルーン火山

f:id:ouzan2222:20190721205851j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205839j:plain

ワグナスを倒したことで全ての七英雄を撃破。

ナゼール海峡にモンスターが集まる情報が入り最終決戦への機運が高まります。

ですが、やり残したイベントを消化するために、再噴火しそうなコムルーン火山の火口を空けに。イベントクリア後サラマンダーを仲間に出来るようになりました。

最後の街

f:id:ouzan2222:20190721205835j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205820j:plain

次に、オアイーブからチカパ山に来いと言われていたのでイーリスにワグナス撃破報告ついでに向かってみると、遺跡のような忘れられた街に到着。

村人からは物語の根幹になる話を聞けました。この人たちは古代人?

ラストダンジョンはナゼール海峡

f:id:ouzan2222:20190721205816j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205807j:plain

忘れられた街を探索後、いざ!ラストダンジョンへ。

敵シンボルがタイタンやドラゴンなどの大きいシンボルも徘徊していますが、ボス戦まで疲弊したくなかったので上手く掻い潜りました。

復讐の鬼 クジンシー

f:id:ouzan2222:20190721205802j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205759j:plain

最後の七英雄戦はクジンシー第2形態。挑戦をガン無視したことにご立腹w

ソウルスティールの見切りはちゃんと覚えさせているので難なく撃破。

ラスボス出現

f:id:ouzan2222:20190721205748j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205741j:plain

クジンシー撃破後、小物悪役らしい捨て台詞を吐き、ラスボス七英雄が出現。

演出からラストBGMは上がりますねえ~~~!

あの球体が代替えボーディの保存場所なんでしょうか?

最初はロックブーケで、ほぼほぼテンプテーション使用。

これも見切りを付けていたので、ロックブーケ単体の状態で補助技を盛りまくりました。

ちなみになんですが、最強の術と呼び声の高いクイックタイムは何故か習得できませんでした。

怖いアビスゲートとアストラルゲート

f:id:ouzan2222:20190721205738j:plain

攻撃していくと1人また1人と七英雄が出現。

自分が取った戦術は、

軍師は、炎の壁を掛け続け、

最終皇帝は、無明剣。

忍者は、綿斬り。

インペリアルガードは、無双三段。

フリーメイジ?はエリクサ連打。

因縁との決着

f:id:ouzan2222:20190721205733j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205730j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205721j:plain
f:id:ouzan2222:20190721205720j:plain

そんな攻撃を繰り返していたら、ラスボス七英雄を撃破!

最後エンディングはグッとくる演出。

レオンから始まった長きに渡る七英雄との因縁に決着をつけた瞬間でした。

終わりに

水術を39レベルまで上げたのにクイックタイムを覚えなかったり、

強いと噂の術ギャラクシー未収得だったり、

ロマサガ伝統の乱れ雪花月を閃かなかったり、

心残りな部分も多いんですが、取り合えず無事に完走できてホッとしています。

 

ロマサガRSで最終皇帝実装前、

最終皇帝を待ち望む声が多かったイメージ。これは確かに好きになる…。

エンディングの最終皇帝をバックにレオン・ヴィクトール・ジェラール、この4ショットは感動的。

最終皇帝自身強いのも人気な理由でしょうけど、歴代皇帝達の積み重ねがより思い入れを強くするんでしょうね…。

自分はRSでプラチナ最終皇帝は持っていないんですが、ピックアップ来たら引いちゃいそうです…w

 

次サガをプレイするとしたら、中古で買ってきたサガフロ2。

それか近い将来発売する、ロマサガ3リマスター版!楽しみに待ってますノシ