ざんろぐ

ゲームの日記。

キーボードでキャラクター操作も出来る【メイプルM】

www.zanlog.info

※1年越しに新たに検証してみました。是非ご覧ください。

 

 

メイプルストーリーM配信開始

f:id:ouzan2222:20190415214602j:image
2019/4/10(水)12:00からメイプルストーリーMの配信が開始しました。

メイプルのスマホ版と言えば、サービスが終了したメイポケを思い出します。

メイポケの正直な感想を言ってしまいますが、操作性が悪い・職業バランスも悪い・MMOじゃない活気が無い、マップがPCメイプルと全然違う、などなど残念な感じでした。

リリース初日からプレイしていたんですが、自分は一ヶ月足らずで辞めてしまいました。
f:id:ouzan2222:20190415214617j:image

しかし、今作はちゃんとしたMMORPGで人の行き交いを感じられオンラインゲームをやってる感が出ています。

操作性も幾分改善されている印象で、オート機能と合わせながら快適にプレイ出来ています。

まあ、操作性に関しては、当時よりスマホが大きくなった事が一番の要因かも知れませんが…(笑)

Bluetoothキーボードと繋げると?

スマホ端末とBluetoothキーボードをペアリングすることで、メイプルMのチャットもキーボード入力することができます。

スマホキーボードを打ち込むのが苦手な人はBluetoothキーボードを使うことをオススメします。

そしてもう一つ機能が追加され、PCメイプルさながらキーボード操作でキャラクターを動かせるようになります。

これかなりビックリしました(;'∀')

メイプルMには、ざっと見た限りタッチパネルコンフィグが無かったので、カスタマイズ性が薄い操作だと思っていました。

たまたまキーボードをチャット欄外で「まさかな?」とカルキ気持ちで十字キーを押したら、キャラクターが動くじゃないですか…。

f:id:ouzan2222:20190415213814p:plain

ちなみに、アルファベットキーがタッチパネルにこんな配置で割り当てられていました。汚い画像ですいません(;´・ω・)

キーボード全て押してみましたが、空欄部分はわかりませんでした。

正直、タッチパネル操作で動かした方がやりやすいです。

ですが、今後のアップデートでコンフィグが出来るようになり、よくよくはコントローラーに対応するのかな?

スマホのアプリにあまり詳しくないんですが、ジョイトーキーのようにバックグラウンドで作動して割り当ててくれるアプリとか無いんでしょうかね?

終わりに

メイポケをプレイしてがっかりした記憶が強く残っていて、正直やるかどうか迷っていたのですが、つまらなかったら辞めればいいので試しにやってみたら意外とメイプルメイプルしていました。

勿論残念に感じる部分もあるのですが、手軽に出来るのでもう少し遊んでみたいと思います(^^)