ざんろぐ

ゲームの日記。

メイポMは普段選ばない職業を使うのが面白い【メイプルM】

 

スキルツリー8個習得まであと少し

f:id:ouzan2222:20190602153448j:plain

メイプルMがリリースされて1か月とちょっと経ちました。

リリース当初から始めてる人で、ガチ勢と呼ばれるような人達は150レベルに到達してるようです。

一応リリース当初から始めた管理人ですが、1stキャラクターのダークナイトは133レベルになりました。

古くからの友人に誘われて乗り気じゃ無い状態でプレイし始めたんですが、大きな時間も取られず手軽なメイプルって感じでハマってます(;'∀')

アラン実装によりキャラクタースロット拡張券が配布されたことで、キャラ枠が8個に増設しています。

ちなみに、ダークナイトの他に作成したキャラクターは、

  • ビショップ
  • フレイムウィザード
  • パラディン
  • ナイトロード
  • ソウルマスター
  • アラン
  • ストライカー

以上7名。

f:id:ouzan2222:20190602153451j:plain

サブキャラクターを育てるメリットとして、キャラクターを一定のレベルまで上げるとメイプルツリーの祝福と言う追加パッシブスキルを受けられます。

微々たる効果ではあるんですが、塵も積もれば山となるので積極的にサブキャラクターを作って損はありません。

サブキャラクターの職業選び

 f:id:ouzan2222:20190602154627j:plain

管理人のメイポM手持ち職業の中で、PCメイプルで使ったことのある職業は、ソウルマスター1体のみ(パラディンはページの状態で止まってます)。

最初は、今まで使用したことのある職業を追って行こうと考えたんですが、ほぼPCメイプルと同じ攻撃スキルな上、スキルを自動で割り振ってもポイントが足りなくなることはありません。

ならば、今まで使ったことのない・今後使う予定もない職業を選んで育てた方が新鮮で楽しいと考えました。

管理人は戦士が好きでビックバン以前の職業はクルセイダーでした。

ナイトロードのような遠距離職、PCメイプルでは手裏剣代だけで破産しかねない職業は普段は選びませんw

戦士とは違う一風変わった範囲スキルを所持していて新鮮で楽しいです。

それと、メイポを15年足掛けでやってるんですけど、実は海賊関係は今まで一度も触れたことがありませんでした。

近距離職が好きなのに海賊を育てたこと無いんですよ( ゚Д゚)w

f:id:ouzan2222:20190602153442j:plain

なので、7体目のサブはストライカーに決定。

リーチの短さを補うスキルが多くこれもまた新鮮で楽しい。

終わりに

やったことのない職業を試してみると、4次転職までどんなスキルで戦うのか楽しみが増えます。

操作性の悪さ・自動狩りばかりでPCメイプルをプレイしてる人にとってはメイポMは物足りないかも知れませんが、今までと毛色の違う職業を手軽に遊べる面白さはメイポにあると思います。

PCメイプルをやってない人は、今後プレイする事があったら職業選びの判断材料にもなるんじゃないかと。

サブキャラを作る際は、今までの傾向と全然違うキャラをオススメします(=゚ω゚)ノ