ざんろぐ

ゲームの日記。

Bluetoothキーボードでキャラクターを操作できるのか?【メイプルM】

 

1年前に書いた記事

www.zanlog.info

1年前にメイプルMについてこんな記事を書きました。

スマホでの文字入力が煩わしかったので、Bluetoothキーボードを繋いだところ文字入力以外にキャラクター操作まで出来たんです。

せっかくなのでブログネタとして記事にしたんですが、まだブログ始めたばかりなのもあって超説明不足。キーボードの種類や使用端末のOSも書いてません。

1年前の記事にも関わらず未だにGoogle検索で辿り着いてくれる人も多く、しかも昨日ツイッターに質問も頂いたので改めてメイプルMをDLして検証してみました。

使用キーボード

f:id:ouzan2222:20200504100935j:plain

当時使ってたBluetoothキーボードは、buffaloのBSKBB22です。

5年くらい前に買ったものなので今は廃盤になっているかも知れません。

まずは去年と同じ端末で試す

f:id:ouzan2222:20200504103435j:plain

まずは最初に接続した機種はAQUOSzero。端末のOSバージョンはandroid10

去年と変わらず無事にキャラクターを動かすことが出来ました

f:id:ouzan2222:20190415213814p:plain

これ、去年一通りキーボードを押してみた結果の割り当て図なんですけど、

ダークインパラを割り当てているZの部分が通常攻撃しか発生しませんね。

理由はわかりません。設定見ても相変わらずパッドやキーボードとの互換性は無いんですね…。

お次はiPad

f:id:ouzan2222:20200504103552j:plain

当時は持っていなかったiPadでも試してみました。

使ったiPadは、去年発売された第七世代でバージョンは多分iPadOS13

接続してみた結果…。

f:id:ouzan2222:20200504101630j:plain

あー…文字入力しかできない…。

方向キー・割り当てられているボタンを押してもウンともスンとも言いません。

アップル製品初心者オウザンなので、iPadそのものの設定がダメなのかも知れませんが…。

取り合えず結果としては、文字は打てたがキャラクターを動かすことは出来ませんでした。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200504100919j:plain

そう言えば、リリースされたのは去年の今頃だったんですね~。

結局4か月くらいで辞めてしまったのかな?

メイポケよりは面白かったけど、うーん。もうちょっとハクスラ要素がほしかったかな。

本家メイプルもそうですが、敵レベルに合わせた一律ドロップは面白みに欠けますねえ…。

雷シュリを火ドレから狙ったりBπから狙ったり楽しかった思い出ですが、まあ、懐古厨の戯言ですよ。

でも、せっかくDLしたし1周年イベントだけでもやってみようかな?何か変化あるといいなあ。

 

以上です。