出現する敵
- 1ラウンド:サイクロプス×2
サイクロプスの弱点
今回出現するサイクロプスは少々特殊で、同名な上にドット絵の違いも見当たらないが弱点属性と覚えている技が異なっている。
サイクロプス(打)
- 属性:打>斬=陽
- 状態異常:暗闇
サイクロプス(斬)
- 属性:斬>打>陽
- 状態異常:暗闇
パーティ編成
- 陣形:ラピッドストリーム
- 限定SSジニー:継承 からすとうさぎ
- 限定SSアセルス:継承無し
- 恒常SSコッペリア:継承 サブミッション
- 恒常SSアザミ:継承 サブミッション
- 限定SST260G:継承 地上掃討
クリア動画
UH25攻略まとめ
UH25で周回する場合、打属性が弱点のスタイルを連れて行くと平気で1000オーバーのダメージを叩き出してくる。下手したら2000オーバー。
ランダムで斬属性が刺さるサイクロプスが出現することがあるのだが、そんな訳もあって今回はパーティを打属性スタイル中心で編成した。
サイクロプスは2回行動。1ラウンドに2体同時に合計4回行動されると厄介極まりないので、『やられる前に倒す』先手必勝の陣形ラピッドストリーム。1体倒せればだいぶ楽になる。
使ってくる技にも斬・打弱点に違いがあるが、どちらも単体技と全体技を同じ数持っていて、攻撃技に関しては大きな違いはさほど無い。
ただし、凝視と催眠のみ共通。
凝視・催眠共にサイクロプスの知力が低い?のか状態異常にあまり掛からないので気にしなくても良いと思う。
どうしても状態異常にかかってしまう場合は、聖塔ランスで手に入れられる金の羽飾りを装備するのもアリ。
終わりに
今回はメサルティムを外してボス戦を周回したかったので、運良くクリア出来て良かったです。ヒーラーを入れる場合は、陣形フリーファイト−1がオススメ。
まあ、UH25の攻略記事を書きましたが、正直なところ事故だらけでまったく安定しないので育成周回は下のUH24で回してます。
それでも、パーティのコッペリアは、まだ70台がステータスが混じるスタイルでアザミもジニーも80台前後で成長途中。ここらが育ってくればUH25でも安定周回できるんじゃないかと期待しています。
と言う訳で、かぶとの試練UH25のオート周回攻略でした~。以上です。