ざんろぐ

ゲームの日記。

新イベント『開校!侯国大学!』開始!周回しやすいクエストは?【ロマサガRS】

 

イベントの詳細

f:id:ouzan2222:20190401213448j:plain

2019/4/1(月)12:00から2019/4/15(月)4:00までの期間、新イベント『開校!侯国大学!』が開始しました。

正月イベント等の期間限定イベントと同じく物語方式のクエストです。

クエストのクリア報酬『よくできましたシール』を集めて、新規スタイルSトーマ・覚醒素材・オラーム等と交換することができます。

そして、イベント開始と同時に新規ガチャも実装され、ピックアップになっているスタイルとSトーマがステータス上昇イベントと『よくできましたシール』のドロップ数上昇する範囲になっています。

必ず交換すべき新規スタイルSトーマと覚醒素材

f:id:ouzan2222:20190401213452j:plain

今回のイベントで獲得出来るスタイルはSトーマとなっています。

ガチャでは、実装されていない新規スタイルとなっていて、『よくできましたシール』3500枚を集めることで交換する事ができます。

その他現時点では、入手方法の無い技・術の覚醒素材の『紫の宝石』

上記二つは必ず交換しましょう。

気になるSトーマの性能

f:id:ouzan2222:20190401213500j:plain

優秀なアビリティである弱点集中持ち、ステータスは器用さと素早さが成長しやすい弓 アタッカー。

技は少なめのBPで撃てる全体攻撃でたらめ矢とアローレインの二種類を持っています。

なので、クローディアを持っていない方やブルーの補助引率候補が足りていない人は育てる価値大です。

ステータス上昇キャンペーン

f:id:ouzan2222:20190401213507j:plain

ピックアップスタイルのウンディーネ・ボルカノ・マライア・タチアナ・トーマ。

上記の5人がステータス上昇イベントに含まれます。

巷では、期間限定クエストのステータス上昇イベントは、実は成長し辛くて罠じゃないかとの声もちらほら聞こえます(;'∀')

正直、各スタイル戦闘力5000前後(HP550前後)くらいまで育っていると、確かにそこまで成長しない印象があります。

しかし、ステータスが2倍で成長していくのはやはりデカく、

そこまで育っていない成長途中のスタイルがいるのであれば、このキャンペーンを利用してシールを集めがてらHP500~600程まで粘ってみるのはアリだと思います。

ちなみに、自分のボルカノ・マライアは周回しているうちにHP630から650まで成長しているので、ちゃんと成長してくれるクエストだと思います。

育成周回しやすいクエスト

クエストを進めたうえで、私的に周回しやすかったクエストは『VH3』と『VH6』

ブルー引率と言う形になりますが、この2種類のクエストが周回しやすかったです。

VH3とVH6共に敵は陽属性がメインの弱点で、

f:id:ouzan2222:20190401213511j:plain

VH3に関しては、出現する敵すべて陽属性が弱点になっています。

そして、熱属性と打属性が弱点であるためボルカノとタチアナも刺さります。

f:id:ouzan2222:20190401213514j:plain

VH6に関しては、陽属性以外に冷属性弱点持ちがいるためウンディーネが刺さります。

戦闘力が根本的に足りなくてクエストクリアできない場合は、クエストのランクを落としてハードクエスト3と6もオススメです。

自分はどちらかと言えば、ライトボールのみでも敵に良く刺さるVH3に軍配が上がります。

終わりに

管理人はイベントを後回しにしやすい性格です(-_-;)

正味13日間の比較的短い開催期間なので、今回は後手に回し宿題を残しておかないで、早め早めで終わらせる予定です(笑)

武道会と被りホワイトデーを後回しにして、必死に終わらせたのは内緒です(;´・ω・)