ざんろぐ

ゲームの日記。

プラチナ新グレイのスタイル育成記録と使ってみた感想【ロマサガRS】

 

グレイのステータス

f:id:ouzan2222:20200506142304j:plain
f:id:ouzan2222:20200506142301j:plain
  • HP:936
  • 腕力:85 補正:160
  • 体力:79 補正:121
  • 器用:81 補正:124
  • 素早:84 補正:150
  • 知力:78 補正:102
  • 精神:79 補正:116
  • 愛 :79 補正:110
  • 魅力:80 補正:117

スタイルレベルと技ランク

f:id:ouzan2222:20200506142312j:plain

スタイルレベルは38。

プラチナガチャで地道に集めます。

  • スマッシュ:66
  • 夜叉連閃:25
  • 払車剣:40

使ってみた感想

f:id:ouzan2222:20200506142308j:plain

覚える攻撃アビリティは、闘志満々とテンションアップ3と強襲3の3個。

強み

  • ターン開始時に与ダメが上昇する強襲3が強い。
  • 強襲3の補正が掛かった状態の夜叉連閃が強い。
  • 同じく払車剣も強い。
  • 素早さが速い。

弱み

  • 強襲は1ターンのみの効果なので1ラウンドしかないクエストやボスでは使えない。
  • 強襲3の補正が乗らないと、攻撃アビリティがテンションアップ『3』と不確定な闘志満々の2つで心許ない。
  • 3ターン目に払車剣を使いたい場合は高い素早さが仇となる。
  • 知力は案の定低い。

終わりに

f:id:ouzan2222:20200506142315j:plain

 

強襲は強いアビリティだけど効果の特性上、1ラウンドのみのボス戦より3ラウンドある引率スタイルの方が生かしやすいんですよね~。

新グレイの夜叉連閃のBPが6だったらもっと活用する場あったかな?

それか低コストの全体攻撃を閃くスタイルが実装されるか。

発動タイミングが自分で選べたら、オーバードライブと同時に夜叉連閃を叩き込むとか戦略が広がりそうだったが…。

 

そんなグレイさんは、ロマサガ1を小学生の頃プレイした時に最初に主人公にしたキャラクター。

ピーキーなスタイルに仕上がっていて使いこなせるか怪しいが、サガシリーズの中で思い入れがある数少ないキャラクターなので、ちょこちょこ育成は続けていこうと思う。

 

と言う訳で、プラチナ新グレイのスタイル育成記録と使ってみた感想でした~。以上。