ざんろぐ

ゲームの日記。

待望の低コスト技 SSウンディーネの感想【ロマサガRS】

 

ロマンシングフェスガチャ開催中

f:id:ouzan2222:20190404185255j:plain

2019/4/1(月)12:00から2019/4/15(月)4:00までの期間、新イベント『開校!侯国大学!』と共に新ガチャが開始しました。

ピックアップキャラクターのスタイルは全員登場済み、RS新登場スタイルはありません。

術士であるウンディーネ・ボルカノが新規SSスタイル、マライアは新規Aスタイル。

そして、クリスマス限定で今は手に入らないタチアナは新規Sスタイルが登場しました。

今回のガチャはロマンシングフェス限定スタイルで、期間終了後プラチナ落ちはしません。

自分のメインヒーラーはウンディーネなので、勿論ガチャを回し無償30連目でウンディーネを獲得することが出来ました。

そんな、SSウンディーネの使ってみた感想を纏めてました。

スタイル別ウンディーネ

f:id:ouzan2222:20190404185355j:plain
f:id:ouzan2222:20190404185346j:plain
f:id:ouzan2222:20190404185310j:plain

現在ウンディーネのロマサガRSに登場している数はA・S・SSランクの3種類です。

ヒーラーとして使用する場合の注意点として、回復術である生命の水はAスタイルからのみ継承出来ます。

Aスタイルを所持していないとヒーラーとして運用が出来ないので注意が必要です。

f:id:ouzan2222:20190404190342j:plain
f:id:ouzan2222:20190404210947j:plain

A・Sスタイル共に攻撃術の最小BPはスコールのBP7覚醒するとBP6が最小値で、スコールを覚醒した場合でも必ず通常攻撃でBPを貯める必要があり術を連発出来ない燃費の悪さが気になっていました。

現在の回復術持ちのSSスタイルのロックブーケ・白薔薇姫・ソフィアは攻撃技を、

  • 召雷BP3(覚醒2BP)
  • チョコボールBP5(覚醒4BP)
  • ライトボールBP5(覚醒4BP)

上記のBPで撃つことが出来るので、技術全体の覚醒次第では回復と攻撃の両立が出来るスタイルでした。

そこに割って入れるかどうかはわかりませんが、ウンディーネもようやく低BPで撃てる術アイスジャベリンBP5(覚醒BP4)を手に入れることが出来ました。

そして、アビリティは常時ダメージを上昇させてくれるテンションアップ(中)とBP回復を回復する練気高揚を持っています。

BP回復により技を連射しやすくヒーラーとしてではなく、スコールを継承させてアタッカーとしての運用も向いています。

SスタイルSSスタイルの耐性比較

f:id:ouzan2222:20190404192140j:image
f:id:ouzan2222:20190404192131j:image
私的にランクの差を一番感じる部分が、耐性の差による耐久力です。

耐性のおかげで、VHの攻撃を一撃耐えられるか耐えられないかクエストを攻略する上で成功率が段違いです。

SスタイルとSSスタイルを比較してみると、斬属性と突属性が10ずつプラスされ、打属性は20プラスされました。

スタイル補正値とボーナス

f:id:ouzan2222:20190404192407j:plain
f:id:ouzan2222:20190404192410j:plain

ウンディーネSSの30レベル時点のスタイル補正値は、術士らしく知力と精神が良く伸びています。

補正値では素早さの伸びは普通ですが、スタイルレベルボーナスでは、素早さにもボーナスが入るため、先制も取りやすかったです。

終わりに

実装前からどんな技を持っているか、アビリティはアタッカー向けなのか・ヒーラー向けなのか、予想しながら待っていました(笑)

自分にとってSSランクで回復術持ちのスタイルは初めての入手だったので、とても嬉しかったです(*‘∀‘)

今まで、ロックブーケはスルー、白薔薇姫は入手出来ず、ソフィアは未だに螺旋運が無し。

始めた当初は、ヒーラーによってパーティ編成が大きく変わってくるとは思っていなかったので、実はガチャも深追いしてこなかったんですよね…。

特に、ロックブーケはジャマー・ヒーラー・アタッカーの3つの役割を同時にこなせるスタイルだったのでかなり後悔しました(;´・ω・)

限定スタイルの白薔薇姫も復刻は当分無さそうです。

SSだけではヒーラーとして使えませんが、SSスタイルでは初の水術使いで他のスタイルを持っていなくても単体でアタッカーとして使い勝手の良いスタイルです。

今回のガチャは期間限定なので、ジェムが許す限りSSウンディーネを狙ってみることをオススメします。