ざんろぐ

ゲームの日記。

ダンターグ20戦目攻略法【ロマサガRS】

 

f:id:ouzan2222:20190219203334j:plain

20戦目まで無事撃破

ダンターグ20戦目を撃破したので、編成交え攻略法を纏めてみました。

弱点属性が突属性と言う事もあり腕力デバフと技が噛み合わず編成にかなり苦慮しました(-_-;)

属性耐性と状態異常耐性

f:id:ouzan2222:20190219203257j:plain

まず、ダンターグ4形態目の弱点は、突と熱。打や陰を除いた属性攻撃に高い耐性を持っており、ダメージがあまり通りません。

状態異常は、暗闇・魅了・実装されてない?狂戦士など比較的低いのですが、+125の耐性を持っている敵には、状態異常が入った試しがありません( ;∀;)

ボス戦後半は例によって状態異常には頼れません。

危険な技

f:id:ouzan2222:20190219203309j:plain

技の中でも厄介なのが、ぶちかましとスウィング

ぶちかましは、体術の全体攻撃でデバフを多く掛けてもダメージが大きいです。

スウィングは、全体スタンのデバフ効果があり、先制され被弾すると身動きが取れなくなることもあります( ;´Д`)

メンバー編成

f:id:ouzan2222:20190219203150j:image

前述を踏まえ使用したスタイルは、SSシャール・SSギュスターブ・正月カタリナ・正月レッド・SSキャットの5名。

ギュスターヴ・カタリナ・レッド・キャットの四名はデバフ要員です。

中でもカタリナは逆風の太刀で素早さにデバフを与えています。

www.zanlog.info

以前記事にした、敵も例外なく体術は素早さにデバフが入ると与ダメが減り、スウィングで先制されないことも合わせて必要です。

シャールもアビリティで、攻撃時確率で素早さにデバフを与えてくれる場合もあるので、攻略に美味しいスタイルでした。

レッド・キャットの二名は打撃属性で攻撃が入りにくいですが、大剣スタイルに比べダンターグの体術の被ダメを軽減でき生き残る確率が高く多くのデバフを打ち込んでくれるので、サブミッションと合わせて起用。

基本的立ち回りはデバフを掛け、シャールで削る!至極シンプルでした(;'∀')

終わりに

f:id:ouzan2222:20190219203038j:plain

今回は、シャールを活躍させるためにガッツリ育ててからダンターグ戦に臨みました。

21戦目からもダンターグ戦は続くのですが、自分はここで終了でいいかなあ~|д゚)

また機会があれば、21戦目以降も挑んでみたいと思います。