ざんろぐ

ゲームの日記。

【ポケモンGO】ポケットオートキャッチを約11か月間使った感想

 

ポケットオートキャッチ

f:id:ouzan2222:20200815143329j:plain

どうも、オウザンです。

去年の9月にポケモンGOを始めた訳なんですが、それと同時にZeroplus社Brookブランドから発売しているポケットオートキャッチを購入しました。

それから肌身離さず約11か月使ったポケットオートキャッチの使用感を纏めてみた。

ボタンを押す必要が無い

ライセンス商品のポケモンGOplus通称ゴプラ等ではポケモンを検知するたびにボタンを押す必要があるが、その名の通りボタンを押さずとも完全にオートでポケモンを捕まえてくれる。

ただし、狙っているレアポケモンが出現してもポケモンを検知して勝手に捕まえてしまうためセミオート感覚で使う場合はゴプラ等の方が断然使いやすい。

オートキャッチから設定を弄れる

ポケモンGOを開かなくても一部設定を弄ることができます。

  • ポケストップを回すオンオフ
  • ポケモンの捕獲オンオフ
  • 捕まえていないポケモンを捕獲オンオフ
  • バイブオンオフ
  • ペアリングオンオフ

バイブオンオフはゴプラ等には付いていない機能でかなり便利。

ただし、ポケット等にオートキャッチを放りこんでいると、これらの機能を勝手にオンオフ切り替えられている場合があるので注意が必要。

持ち運びしやすい

f:id:ouzan2222:20200815154056j:plain

ゴプラ・モンボ共に大勢の人がいる場所で手に持ち歩いて使うには少々恥ずかしい造形をしているが、その点オートキャッチは付属のゴムバンドに取り付ければスマートウォッチ感覚で持ち運べる。

ただし、画像と比べても見てわかる通りかなり小さいため気を付けないと失くしやすいです。あと付属のバントへの取り付けがかなりキツイ。なので、僕は100均で買ってきた入れ物に突っ込んでます。

壊れやすい?

これは何とも微妙な部分。amazon等のレビューはあまり信用していませんが、買って早々に壊れた~と言うレビューも多数見かけます。

長い間愛用している人間からしても…正直…かなりちゃっちい作りをしています。少し力を加えたら表の画面部分が割れたり外れたりしそうなレベル。

ちなみ、買って2か月くらいでバイブレーションの挙動はおかしくなり、それからずっとバイブレーションをオフにしています。

それでも今のところ使えないと言った状態には陥っていないので…本当に何とも微妙な感じです。まあ、ロットによって大きな振れ幅はありそうな質感です。

終わりに

取り合えず感想はこんな感じかな~?思い出したらまた追記します。

サードパーティ品は破損しやすくサポートが薄いイメージが付き纏いますが、何度も言いますがとりあえず壊れていません。どんなアイテムでも大前提として大切に扱う事は大事じゃないかと。

それとオートキャッチを使うにあたって大事なことがもう1つ。これはサードパーティ品。任天堂ライセンス商品では無いので使用は自己責任。もしBANされたりポケモンGO側からサポートを切られても文句は言えませんよって事ですね。