ざんろぐ

ゲームの日記。

私的に辛い螺旋回廊の37階 自分の攻略メンバー【ロマサガRS】

 

螺旋ガチャは無事爆死

f:id:ouzan2222:20190420190241j:image

毎月20日に螺旋の回廊はクエストクリアをリセットされます。

そのおかげで毎月螺旋ガチャチケットを手に入れることができ、限定スタイルが出現する螺旋ガチャを回すことができます。

SSソフィア狙いだった今月も無事爆死。また来月に持ち越しとなりました('Д')

螺旋回廊の37階が地味にキツイ

f:id:ouzan2222:20190420202638j:plain
f:id:ouzan2222:20190420190218j:plain

そんな螺旋の回廊の中で私的に一番鬼門になっている階層が37階。
セフィラスとマルガリータが出現する階で、この二体のモブはメジャー状態異常のスタンと麻痺が通りません。

魅了や石化が弱点にはなってはいますが、その二つの状態異常技・術は高BPで連発は出来ませんので有用とは言えないです……?

…ブログを書きながら「意外とありなんじゃないか?」と思い始めたので今度試してみます(笑)

メジャー状態異常が通らないことも厄介なんですが、とにかく攻撃力も高い上に2回行動。

陣形ラピッドストリームで戦うと、セフィラスには水鳥剣の餌食にされ、

素早さが足りないと、マルガリータに巻き付きや足がらめで行動を妨害されます。

螺旋回廊37階攻略パーティ

f:id:ouzan2222:20190420203136j:plain

そんな37階を攻略しているパーティは、

  • 陣形:スペキュレーション
  • ディフェンダー:ポルカ
  • アタッカー:カタリナ
  • アタッカー:ギュスターヴ
  • アタッカー:シャール
  • ヒーラー:雪だるま

 こんな感じの構成でクエストに挑んでいます。

幸い高火力を出しやすい斬属性が弱点・等倍で通るので剣アタッカーを多く配置。

2回行動で大ダメージ技が、パーティ全体に被弾するのを避けるためにポルカを前衛に置いてパリィで被害を最小限に抑え、いざとなった時にサブアタッカーとして攻撃に参加してもらいます。

シャールはどちらかの敵がスタンが通るものだと勘違いで入れました( ゚Д゚)

終わりに

f:id:ouzan2222:20190420190211j:plain

3ラウンドまでオーバードライブゲージを貯めておいて、片方どちらかを速攻で倒します。

いつものセミオートの定石攻略ですが、3ラウンドに進む時点で、運が悪いと1人2人パーティメンバーが倒されていることもザラにあるんです。

もう少し安定感を出すために、石化状態異常持ちのジニやアイシャを連れて攻略してみたいと思います。