ざんろぐ

ゲームの日記。

【攻略】打属性と抜群の相性!VH1121オート周回攻略【ロマサガRS】

 

底上げスポットはVH1121

f:id:ouzan2222:20190616223726j:plain

どうも。ざんです。

ここ最近の育成周回スポットは、戦闘力6000前後で止まっているスタイルを目安に、打属性と相性が良いVH11-2-1を使って能力の底上げをしています。

11話が実装してから期間がかなり空いてしまい、ブログにするのも今更感がありますが、VH1121はAスタイルも織り交ぜながらでもオート周回でもクリアできるよ!と言う事で纏めました。

ちなみに、いつも通り手に入れやすいスタイルでパーティ編成しています。

VH1121の詳細

f:id:ouzan2222:20190616221237j:plain
f:id:ouzan2222:20190616221240j:plain
f:id:ouzan2222:20190616221242j:plain

VH1121に出現する敵は、

  • 1ラウンド:毒魚2体 デスシャーク1体
  • 2ラウンド:死海魚1体 毒魚3体
  • 3ラウンド:毒魚2体 デスシャーク1体
f:id:ouzan2222:20190616221245j:plain
f:id:ouzan2222:20190616221249j:plain
f:id:ouzan2222:20190616221254j:plain

毒魚の弱点は、

  • 属性:打・冷・雷
  • 状態異常:魅了以外すべて

デスシャークの弱点は、

  • 属性:打・冷・雷
  • 状態異常:スタン・気絶

死海魚の弱点は、

  • 属性:打・冷・雷
  • 状態異常:魅了以外すべて

※死海魚は二回行動

※毒魚のHP・攻撃力は極めて低い

メンバー編成

f:id:ouzan2222:20190617193656j:plain

上記を踏まえて編成したメンバーは、

  • 陣形:パワーレイズ
  • Aウンディーネ
  • SSルージュ
  • SSキャット
  • Sジニー
  • Sヨハン

※Sジニーに誤って大震激をクリスマスSSジニーから継承をしてしまいましたが、別に必須スキルではなくデルタペトラでも十分機能します。

クリア動画と攻略法

今回出現する毒魚と死海魚は、属性・状態異常共に同じ耐性で麻痺とスタンが通ります。

しかし、デスシャークは属性こそ同じ耐性ですが、状態異常に多くの耐性を持ち合わせていて、スタンと気絶以外の状態異常を受け付けません。

そこで立ちはだかる3ラウンドのデスシャーク。AIの攻撃は隊列の先頭であるデスシャークから攻撃するので、2回行動する死海魚までルージュの影縛りが届きません。

麻痺が通らないデスシャークを如何に早く倒すかがポイントになってきます。

A・Sウンディーネの術スコールを使って2ラウンド毒魚を瀕死状態・倒しきっておけば、高い確率でBPを溜めて3ラウンドに回すことができました。

ヒーラとして運用する場合、単発火力が高いSSウンディーネより、全体攻撃を覚えているA・Sウンディーネを管理人はオススメします。

おまけ

www.zanlog.info

管理人はVH1123も周回しやすいと思うので、こちらもよければ見てください( ´∀`)