ざんろぐ

ゲームの日記。

裏道場が実装 裏能力値を誰に割り振るか考える【ロマサガRS】

 

裏道場の実装と9話上限値解放

f:id:ouzan2222:20190328222020j:image

www.zanlog.info

2019/3/27(水)11:00から始まったVer.1.50へのアップデートが無事に終わり、

UIの調整・バグ修正や最新9話・裏道場の新たなコンテンツが追加しました。

最新9話では、自分の予想と外れ最新上限値が解放されました。

裏道場は公式生放送で語られていたシステムと大きな差異はありませんでした。

裏道場と裏能力値の詳細と、どのスタイルに裏能力値を割り振るのが良いのか纏めてみました。

裏道場の詳細

f:id:ouzan2222:20190328222032j:image
新たなコンテンツに加わった裏道場は、ヴァルドーが用意した日替わりの敵を毎日一回挑むことができます。

クエストクリアすると、裏能力値を解放する育成素材と交換ができるアイテム『裏道場の証』を入手できます。

f:id:ouzan2222:20190328222044j:image

裏道場のクエストにはランクが三段回があって獲得できる報酬の量に差があります。

難易度をプレイヤーが自由に選択できますが、最高難易度の死合3をクリアすれば死合1・2の報酬をすべて獲得できます。

裏能力値の詳細

f:id:ouzan2222:20190328222055j:image
裏能力値は『裏道場の証』で交換できる『強者の称号』と各ステータスの宝珠と交換でき、これらのアイテムは有限で毎週月曜日に交換アイテムはリセットされます。

これらのアイテムとスタイル経験値・オーラムを使用して裏能力値を解放することが出来ます。

どのスタイルに裏能力値を割り振るか考える。

f:id:ouzan2222:20190328222122j:image
強者の称号・宝珠共に有限アイテムな為、すべてのスタイルを短期間で裏能力を解放することはできないので、ある程度スタイルを厳選しなければなりません。

  • 好きなスタイルをとにかく強化
  • クエストを周回するためのスタイルを強化
  • 取り合えずお試しで適当に選んで強化

各々プレイスタイルが違う中で、この3つが選択肢としてあると思います。

自分としては、2番目のクエストを周回するためのスタイルを強化するために裏能力値を解放する方が良いのではないか?と考えます。
f:id:ouzan2222:20190328222133j:image

その中でオススメだと思うスタイルが、ブルー・ルージュ・ロックブーケ・バレンタイン白薔薇姫 辺りになってくるのではないかと。

ロックブーケと白薔薇姫は入手出来てないので割愛しますが、

自分のパーティーの中でクエストに一番出撃しているスタイルはブルーとルージュが断トツトップです。

引率役のブルー・最強の麻痺使いルージュの二名を強化してクエストを楽に進めることが出来れば、今後育てたい好きなスタイルのステータスを伸ばすときに効率的に進められると思うので、この二名のスタイルが自分は良いのではないかと考えました。

終わりに

f:id:ouzan2222:20190328222153j:image
まだ知力を振るための裏道場の証が集まっていなくて裏ステを割り振れていません(;'∀')

実戦未投入でどれほどの効果が出るか完全机上の空論なのです(笑)

実はブルー・ルージュに裏ステを割り振りたい理由はもう一つあって、サガフロ1が一番プレイしたサガシリーズでブルー・ルージュには思い入れがあるんです。

なので、好きなスタイルだからも理由になってたりするんですよね('ω')

結局最適解って言うのは自分で決めることなんですよ。

面白いと思うロールプレイをする事それが最適解なんです。

明日には証が集まり知力が振れそうなので、振れたらブルーが刺さりそうなVH914を周回してみます。そんなVH914を周回した雑感をブログにしたいと思います。

そんな考察記事でした。ご参考になれば幸いです<(_ _)>