七英雄ボクオーンの期間と報酬
期間限定イベント七英雄ボクオーン戦の20戦目を撃破しました。
開催期間は、2019/3/22(金)12:00~2019/5/1(水)4:00の間。
30戦目まで用意されていて20戦目までクリアすれば報酬はすべて獲得できるようになっています。
新規スタイルであるSボクオーンも10戦目で獲得できるので必ず進めましょう。
ボクオーンの耐性と弱点
ボクオーンの弱点は、打撃・熱・陽属性の3つになっています。
状態異常の耐性はすべてにおいて+999の数値になっており、弱点は一切ありません。
例によってになりますが、ボクオーンに状態異常による攻略法は通用しません。
ボクオーンの厄介な術
使用技は、体術技と斬撃技と闇属性の術の三すくみ。
特別危険視する厄介な『技』は少なく、打撃が通る為サブミッションで筋力デバフを与えダメージの封殺を狙えます。
体術技も持ち合わせているため逆風の太刀で素早さデバフも有効になります。
パーティ考察の時にも記載しますが、斬撃技で水鳥剣を使用してきます。
なので、体術スタイルを多く編成できるボスではあるのですがラピッドストリームはオススメしません。
そして、ボクオーン戦極めて厄介なのが『術』。
パーティ全体に混乱を付与するマリオネットや全プレイヤーがお世話になっているであろう影縛りと魅了を付与するゴーストライトを使ってきます。
現時点のロマサガRSでは状態異常を完全に防ぐ手段がありません。
限定スタイルの白薔薇姫の術で再生の光を使い状態異常を回復させるか。
聖塔コーデリアでガーディアンリングなどの混乱耐性を付与する装飾品のドロップはあるのですが、これもまた完全に防ぐわけではないので過信はできません(-_-;)
なので、初手や二手目でマリオネットを打ち込んできたらリタイアして次の戦いに切り替えた方か良いと思います。
私的編成メンバーと陣形
上記に纏めたボクオーンの詳細を踏まえ編成したパーティはこちら。
陣形は体術スタイルと術士スタイルを使う上でバランスの取れたパワーレイズ
知力が上昇する後衛にミリアムを配置して覚醒したファイアボールを切れ目なく撃ってもらいました。
素早さが上がる前衛にはアルカイザーとキャットはサブミッションを打ち込み筋力デバフを。
中衛はサブアタッカーとしての役割を担ってもらいました。
前述記載しましたが、体術キャラを多く使えそうなボクオーン戦ですが、ラピッドストリームでは水鳥剣の餌食になってしまうのでラピッドは避けた方が良いです。
終わりに
ボクオーン20戦目無事クリア( ´∀`)
— ざん@ゲーム垢 (@ouzan2222) 2019年3月23日
お試しで動画撮ってみた(^^)
マリオネットを初手で打たれたらリタイア安定(;´_ゝ`) pic.twitter.com/6kQVakroYX
今回は19戦目まで全力オートで回れてしまい、もしかしてボクオーンかなり弱いんじゃないか?と思ったりしました。
しかし、節目の20戦目からマリオネットを撃ちこむ頻度が上がり自滅を繰り返してしまいました( ;∀;)
それでも、最初は自分はラピッドで挑んでいてパワーレイズに変更したことで、水鳥剣の攻撃を分散させたりミリアムに攻撃を出来る限り飛ばないようにする事でクリアに繋がったと感じました。
やられる前にやる、のがロマサガRSの攻略法ではあるのですが、陣形を少し工夫するだけで被ダメージが様変わりするので攻略で苦しんでる人は色々な陣形を試してみても面白いと思います。