ざんろぐ

ゲームの日記。

腐っていたドンキPCにChromiumOSぶち込んだお話

f:id:ouzan2222:20211216110021j:image

私、最近手術を受けまして仕事を休み家で安静にする日々。

パソコンデスクの椅子に座るのも創部に痛みが走るので1日中ベットの上にいます。

パソコンの必要性はスマホタブレットが普及したおかげで低くなってますが、スマホに最適化されていないサイトが多くパソコンじゃないと作業できない・捗らない等々の不便な事も。特にはてなブログ(#^ω^)

 

そんなワケでベットの上で弄れるパソコン欲しいなと…。15インチのノートはあるにはあります…がベットの上でやるには大きすぎる。

いっそ新品で買っちゃおうかなあとも考えましたが、

手術して、ふるさと納税して、ゲーミングモニター買って、

こんな散財してノートパソコンまで買ったらクレカ止まりかねないし、相方さんに何言われるかマジでわかりません。

 

とまぁ限りある資産を簡単に溶かせないので家の中を探す。…なんと昔に買って腐らしていたドンキPCがあるじゃないですか。

大きさも手頃で10インチ程度。

腐らせた理由もスペック不足でWindowsがまともに動かないからと言う理由。

ならば、ChromiumOSぶち込んじゃおうと。

chromebooker.net

知ってますか?ChromiumOS

ChromeOSではありません。

ChromiumOSです。

オープンソースで公開されてる誰でもインストール可能なOSで、Googleが公開したソースから別の有志が開発したOS…みたいな感じ?

背景を語れるほど詳しくないですけどね(;´∀`)

 

ChromiumOSを導入するメリットは、

GoogleChromeに特化したシステムなので旧世代のパソコンでもサクサク動作。

デメリットは、

当然Windows系のアプリは使えません。

それとChromeOSでは無いのでAndroidアプリは使えません。(使う方法もある)

あ!あと、ドンキPC側の問題か、ChromiumOS側の問題か、タッチパネルが機能しなくなりました。

そんなところ。

などなど簡単な作業に特化するパソコンが欲しいのならとてもオススメなOSです。

toshio-web.com

↑導入方法はこちら。

インストールすることは簡単だし、インストールしなくてもUSB上から起動すること可能なのでイマイチだったら元に戻せます。不要なパソコンを抱えている方は是非お試しあれ。