ざんろぐ

ゲームの日記。

【ポケモンGO】AQUOS sense4の不具合?【スマホ】

※2021.9.1(水)追記

参考URL

7月末に配信されたアップデートを適用することで、ポケモンGOの相棒機能(AR)使用時に起こっていたフリーズバグが改善された模様。

 

大方アップデートを済ませているとは思いますが一応手動アップデート方法は、

  • 設定
  • システム
  • システムアップデート

これで可能です。

 

動作報告を色んな媒体で調べましたが、ポケモンGOに限らずカメラを使用するアプリでフリーズの報告が挙がっていたので、やっぱりAQUOSsense4の問題だったようです。

とりあえず親に譲ったスマホだったので、動作改善されて良かった。

 

 

f:id:ouzan2222:20210630124853j:image
今年2月に購入したAQUOSsense4が、先月の半ば低速充電しかできなくなりSHARPに修理に出した。

メーカー側の回答は、コネクターが破損したらしく部品交換で対応したとのこと。

しかし、修理から戻ってきたAQUOSsense4なのだが、

ポケモンGOプレイ時に相棒のお世話機能を使っている特定条件下でフリーズから再起動が起こるようになった。

(母に譲ったのだが普段使いの範疇で勝手に再起動したとの話もしているが信ぴょう性が薄い)

ポケモンGOとAQUOSシリーズが相性悪い等のソフトウェア面が問題なのか。

コネクター以外にも破損している部分があったハードウェア側の問題なのか。

Twitter上ではポケモンGOのAR機能を使用時にフリーズ・再起動報告が上がっており事象が酷似してるので、もしかしたらソフトウェアの問題な気もする…。

とは言え、素人では診断しようがなく、修理から帰ってきてからフリーズが頻発したのでハードウェア側の故障不安も付き纏う。

様子見て改善されないようなら再度メーカーに問い合わせてみようと思う。