ざんろぐ

ゲームの日記。

【祝!】大陸の覇者は想像以上に「オクトパストラベラー」だった【配信!】

 

f:id:ouzan2222:20201029190745j:plain

どーも。オウザンです。

大陸の覇者が発表されてから1年以上…( ゚Д゚)

2020.10.28(火)『オクトパストラベラー 大陸の覇者』が配信開始しました!

待ちに待った配信開始と言う事で早速ダウンロードして遊んでみた。

f:id:ouzan2222:20201029190731j:plain

いや~…。正直なところ、今作のプラットフォームがコンシューマーではなく、スマホの新作と言うことでかなり心配していましたが…。

…これは想像以上にSwitchで遊んだオクトパストラベラー!

バトルも、マップ風景も、ストーリーも。

それどころかマップに関しては、前作オクトでは入れなかった武器屋等入れる家が増えたイメージで作りこんであるように感じます。

バトルは、本編では4人制パーティーだった物を、大陸の覇者では8人制に変更。

バトルが成り立たなくなるんじゃないかと危惧していましたが、パーティを上手く切り替えながら戦える面白いバトルシステム。攻略サイトを見ない人向けにアドバイスすると、オクトはいち早く敵の弱点を探すことが攻略の鍵。色んなキャラクターをパーティーに組み込めるのは弱点を探しやすく戦略性が深化してますね。これはやり込み甲斐がありそう。

f:id:ouzan2222:20201029190702j:plain

褒めてばかりだと僕的に気持ち悪いので、難点をあげるとするならば、戦闘でのUIが少し難解。

ブースト掛けるためのフリックだったり、攻撃する敵を選ぼうとして選べてなかったり、ここいらは慣れの部分だとは思いますが、バトルでのミスが非常に多いですね。ムズイ。

f:id:ouzan2222:20201029190710j:plain

四の五のブログにしましたが、とにかく面白いです!

ストーリーもオクトラらしいドロッとした重めな人間の悪意が絡むストーリーも次が気になって夢中になります。

そして何より、ドット絵が綺麗で暖かい。そんな現代に復刻した昔ながらのRPGをやりたい人にはかなりオススメです!