1/21から七英雄ロックブーケ戦に挑めるクエストが始まりました。
スービエやノエル達と違い期間は無期限で物語形式になっています。
ロックブーケ戦は雑魚敵含め3ラウンドあります。
1ラウンド2ラウンド含めた攻略法を纏めてみました。
1ラウンド目はラッフルツリー
有用な武器弱点は無く熱属性のみ。デバフは毒が有用。
麻痺やスタンなどの行動妨害系のデバフは効果が無く、毒を入れられスタイルと共にBPを使い切るつもりで強いスキルを使ってとにかく攻撃した方が良い。
戦闘が長引くと、全体超音波を使ってきてパーティ全体に混乱を付与してくる。
早い段階で超音波を使われたら素直にリタイアを選択。
防ぎようのない混乱に火力もまあまあ高め、ボス以上に厄介かもしれないモブ。
2ラウンド目はブラック
打属性が弱点で、デバフは麻痺が有用。
麻痺を入れることが出来れば、通常攻撃のみでHPを削りきってBPを温存することが出来る。
麻痺が入らないとブレードロールなどの全体攻撃を撃ちこんでくるので、絶対に麻痺持ちのスタイルと共にパーティを組む必要があります。
3ラウンド目はロックブーケ
まず、使う技の中でもテンプテーションがかなり厄介。
テンプテーションは、全体デバフ効果で男性キャラに魅了を付与する。なので、ロックブーケ戦のパーティーは女性で固めなければならない。
術攻撃の大召雷とダークスフィア。
知力へのテバフを掛けないと壊滅的なダメージをパーティが喰らってしまうので、
槍技の脳削り・槌技の脳天割りでデバフを重ね掛けしていく。
弱点は無し、斬耐性を持っている。有用なデバフは僅かながら麻痺。
行動妨害系のデバフには頼れないので、前述記載した通り打撃か突属性の知力デバフに任せることになる。
私的編成
デバフ4人体制で編成してみた。
陣形は後衛が器用さ上昇効果持ちのハンターシフト。
ロックブーケ戦はノエル・スービエと違い一番厄介な事が3ラウンドあるという事。
弱点属性がどのモブもバラバラで、その割に強力なスキルを使ってくるので運がかなり絡んできます。
VHロックブーケ戦の戦法はいかにデバフを付与するかに懸かっていて、
ディアナはラッフルツリーに毒とブラックに麻痺。
モニカはブラックに麻痺。
ゆきだるまとバーバラはロックブーケに知力のデバフ。
と役割分担するイメージで組んでみました。
他にオススメのスタイルは、脳削り持ちのマライアや熱攻撃と麻痺デバフ持ちのミリアム辺りが使用しやすいと感じました。