ざんろぐ

ゲームの日記。

遅ればせながらタタラ一番を狙う VH7-2-4オート周回攻略【ロマサガRS】

 

タタラ一番かフランベルジュか

f:id:ouzan2222:20190516193028j:plain

www.zanlog.info

VH7-2-4オート周回計画を投げだし気味の心情で書いた記事からこのブログに辿り着く人が多いようで、タタラ一番への需要とVH7の難易度の高さが伺えます。

この頃のステータスではオート周回は夢のまた夢で、ほぼ手動でタタラ一番集めていました。

VH10-2-4でドロップする最近実装した新規大剣『フランベルジュ』は最終強化まで行くと、タタラ一番より攻撃力が1高いらしいですが、VH10-2-4のオート周回は現在のパーティではかなり厳しいと感じました。

だったら、VH10に労力を割くよりタタラ一番のドロップを狙った方が効率が良いと思いました

なので、改めてVH7-2-4をオート周回で攻略出来るように改めて試行錯誤してみました。

それと、ソシャゲやオンラインゲームは『結論パーティ』『定石』があっても、ガチャなどの不確定要素がある以上みんながみんな結論パを組めるわけではないので、

Sランク以下縛りはしませんが、ガチャで比較的手に入りやすい且つガチャを引かずに頑張れば入手可能なスタイル達で編成しました。

VH7-2-4の詳細

f:id:ouzan2222:20190516193040j:plain
f:id:ouzan2222:20190516193043j:plain
f:id:ouzan2222:20190516193047j:plain
f:id:ouzan2222:20190516193050j:plain
f:id:ouzan2222:20190516193053j:plain

VH7-2-4に出現する敵は、

  • 1ラウンド:エルダーバブーン3体
  • 2ラウンド:エルダーバブーン2体
  • 3ラウンド:ジャイアントマンティス2体

エルダーバブーンの弱点は、

  • 属性:無し・打耐性あり
  • 状態異常:すべて

ジャイアントマンティスの弱点は、

  • 属性:打・冷
  • 状態異常:麻痺と石化以外すべて

編成メンバー

上記を踏まえて編成したメンバーは、

f:id:ouzan2222:20190516193055j:plain

  • 陣形:ラピッドストリーム
  • Sウンディーネ
  • Sキャット
  • SSヨハン
  • SSシャール
  • SSルージュ

クリア動画と攻略・雑感

周回動画はこちら。

実はVH7-2-4の難関は、3ラウンドのジャイアントマンティスではなく、1ラウンド2ラウンドのエルダーバブーンです。

エルダーバブーンは麻痺が弱点なので手動周回の場合、AI最初に攻撃する隊列が1番目の敵からでは無く、隊列が最後になる敵から麻痺を撒いて安全に倒すことができますが、

オート周回時は隊列が1番目の敵にしか攻撃を放ってくれないので、1ラウンドでは2匹が自由に行動出来る状態になります。

あと、ルージュが影縛りを使うまでBP消費の2ターンの間タイムラグもあります。

じゃあここをどう切り抜けるかーと言われたら…一撃で倒されないことを祈るか、ヒーラーの回復術を覚醒して毎ターン回復してもらうかになります。

闘いを長引かせず攻撃される前に、一匹でも多くのエルダーバブーンを処理するのも大切。

ラピッド体術。やられる前にやれ!です。攻略と言うよりゴリ押しですけど(;´Д`)

エルダーバブーンは打属性耐性があるものの、ラピッド体術はゴリ押しが利くほど強いです。

 

最後のジャイアントマンティスはスタンが有効なのでスタン要員としてシャールを編成。

エルダーバブーンに比べれば打属性が弱点なので倒しやすいですが、HPも高く2回行動なので全滅するときは平気で全滅します…。

ターン開始時にスタンを稀に付与する、アビリティ『不意の戸惑い』を持っているスタイル(シンドゥ)を入れても挑戦しましたが、効果が不確定すぎて体術スタイルを入れて火力で押した方が早かったです( ;∀;)

シャールの部分にもう1人ヒーラーか体術スタイルを入れても良いかもしれません。

終わりに

管理人は周回前まで、タタラ一番1本にマスターブレイドを合わせて使っていて、大剣スタイルのみでパーティを編成した場合は英雄の大剣を未だに使用しております( ゚Д゚)w

まずは新規武器のフランベルジュを狙いましたが…。

VH10-2-4のオート周回がまったく安定せず、手を変え品を変えパーティを弄ってはみましたが全滅の繰り返し、深追いしてもドツボにハマりそうだったので諦めました!( ;∀;)w

VH9~10でそれなりに育成したスタイル達ですが、それでも10回に2回は全滅します…。

VH7の敵の構成は鬼ですね…ここで詰まる人が多かったのも頷けます…。

手に入れようの無い限定スタイルを使ってオート出来ました!と記事にしても攻略とは言いがたいですし、ロマサガRSに限らないことだと思いますがガチャのあるソシャゲは攻略記事を書くのはとても難しいですね(;´・ω・)

別のゲームですが、パワプロアプリでも限定キャラクターのルシファーを所持していなくて育成で苦しみました。

パワプロアプリでは、フレンドから借りれるのでまだマシでしたけどね('_')

新武器が出ましたが、属性効果も付与されるタタラ一番にもまだまだ需要があると思うのでこの記事が参考になれば幸いですm(__)m

もうちょっと周回する予定なので、Aランクも織り交ぜて周回出来そうなら動画にしてみます。