ざんろぐ

ゲームの日記。

【検証】新しい回復AIは 固有技と継承技どちらを優先するのか【ロマサガRS】

 

新回復AIで1つ気になった事

f:id:ouzan2222:20190606223110j:plain
f:id:ouzan2222:20190606223107j:plain


いつの間にか変更になっていたヒーラーの回復AIの調整。

味方パーティの誰かが瀕死状態になっていると、攻撃技を放てるBP残量でも関係無く回復術を優先するようになりました。

そんな回復AIの仕様になったんですが、気になる点が1つあります。

『固有技が回復術』で『継承技が攻撃技・術』同BPの場合、オート時に固有技の回復術を使ってくれるのか?

以前までの回復AIではどうなるか?

www.zanlog.info

技・術の覚醒と技・術の優先順位の仕様は、上記の記事で詳しく纏めています。

f:id:ouzan2222:20190610195546j:plain

  • クリスマス雪だるま
  • 固有技:生命の水
  • 継承技:回し打ち

以前までの回復AIの仕様でクリスマス雪だるまに回し打ち継承をすると、継承技の回し打ちを優先して固有技の生命の水を使わなくなります。

 

f:id:ouzan2222:20190610195544j:plain

  • S雪だるま
  • 固有技:回し打ち
  • 継承技:生命の水

ちなみにこの雪だるまの場合は、通常回し打ちを使いパーティの誰かがピンチになったら回復を使い分けてくれる状態になります。

 

f:id:ouzan2222:20190610195541j:plain

今回の回復AIの仕様変更でどうなったのか、検証してみました。

VH11-2-1で検証したんですが、検証する時に限ってピンチにならないもんですね…。

3ラウンドの終盤の終盤まで来てようやくクリスマス雪だるまがピンチになりました(;´・ω・)

全力オートで雪だるまの使う技は果たして『固有技の生命の水』か『継承技の回し打ち』か。

気になる結果は

f:id:ouzan2222:20190610195536j:plain

継承技の回し打ちのセットしても、固有技の生命の水を使いました!

新しい回復AIはBP残量だけではなく、継承攻撃技で回復術を上書きしても回復術を使ってくれる検証結果になりました。

この調整のおかげで、回し打ちなどのBP3技・術をBP2に落とさなければ継承できない問題も解決。これは自分にとってはデカい('Д')