ざんろぐ

ゲームの日記。

Sランク以下のスタイルで『侯国大学 能力統一テスト』 6~7時限目【ロマサガRS】

 

Sランク以下で統一テスト6時限目

f:id:ouzan2222:20190428173148j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173138j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173133j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173144j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173129j:plain

統一テスト6時限目で出現する敵は、

  • 1ラウンド:インパラ3体
  • 2ラウンド:インパラ4体
  • 3ラウンド:インパラ1体とお化けきのこ1体

出現する敵の属性・状態異常耐性は、

  • インパラの属性耐性は、打以外すべて0
  • 状態異常耐性は、スタン以外すべて0
  • お化けきのこの属性耐性は、打と冷に+30・熱に-55
  • 状態異常耐性はスタン・麻痺・魅了・気絶の4つが+999で無効

www.zanlog.info

例によって行動を妨害できないと技・術のみ使用してきます。

編成メンバー

f:id:ouzan2222:20190428173124j:plain

上記を踏まえて編成したメンバーは、

  • 陣形:スペキュレイション
  • S正月レッド
  • Sクリスマス雪だるま
  • Sヨハン
  • Sルージュ
  • Sミリアム

クリア動画はこちら。

インパラは有効な属性弱点がないため、大きなダメージを稼ぎにくい敵ですが、麻痺が有効なのでしっかり足止めすれば問題は無いです。

ラウンドの始めはルージュだけでもオーバードライブを使えるようにしておけばクリア確率はグッと上がりますね。

ミリアムはお化けきのこピンザシです。

ミリアムにもインパラに対して麻痺を期待したのですが、知力はそれなりに高いのにも関わらずまったく麻痺を撒いてくれませんでした。

フレイムウィップの麻痺確立中と影縛りの麻痺確立大では大きな開きがありますね…。

Sランク以下で統一テスト7時限目

f:id:ouzan2222:20190428173121j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173117j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173111j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173114j:plain
f:id:ouzan2222:20190428173107j:plain

統一テスト7時限目で出現する敵は、

  • 1ラウンド・2ラウンド:アデプト2体
  • 3ラウンド:オーガバトラー1体

出現する敵の属性・状態異常耐性は、

  • アデプトの属性耐性は、斬・陰が弱点
  • 状態異常は、すべて0
  • オーガバトラーの属性耐性は、突・熱・冷・雷が弱点
  • 状態異常耐性は、スタンが+50・麻痺+125・石化+125・気絶+999・その他全て0

編成メンバー

f:id:ouzan2222:20190428173104j:plain

上記を踏まえ編成したメンバーは、

  • 陣形:ラピッドストリーム
  • S正月レッド
  • Sヨハン
  • Sライザ
  • Sロックブーケ
  • Sクリスマス雪だるま

クリア動画はこちら。

1・2ラウンドのアデプトは体力がかなり低く、通常攻撃のみでも問題なく倒せますが、

オーバードライブ溜めることができなくなっています。多分運営側の対策だと思います。

最初挑んだコンセプトは、オーガバトラーのスタン耐性が+50しか無かったので、Sコーデリアを編成しスタン値にデバフとかけ、足払いや空気投げで完封を狙おうと思ったんですが、スタンにまったく掛かってくれないので、諦めてサブミッションでゴリ押ししました。

ラピッド+体術はやっぱり強い。この戦術には前々から思うことはあります。

そして、これからもこの戦術に頼るクエストが続くのか、

それとも、ラピッド体術に頼らないクエストが登場するのか、良い意味でも悪い意味でも楽しみです。