ざんろぐ

ゲームの日記。

Sランク以下のスタイルで『侯国大学 能力統一テスト』 1~2時限目【ロマサガRS】

 

『侯国大学 能力統一テスト』開催

f:id:ouzan2222:20190422205552j:plain

新イベント『侯国大学 能力統一テスト』が開催しました。

期限は、2019/4/18(木)12:00~2019/5/13(月)4:00まで。

f:id:ouzan2222:20190422205542j:plain

今回のイベントは、育っているスタイルも育っていないスタイルも能力が全て同じになる能力キャップが行われています。

なので、相手の能力を見極めスタイル編成・陣形を工夫するなど柔軟な対応が求められます。

特質すべき点は、技・術の覚醒段階がMAXになっているということ。

タイミングを変えながら通常攻撃を使えば、普段撃てない高BPの技・術を早いターンで撃つことができ攻略に活用できそうです。

Sランク以下で攻略予定

実は、今の今までこのイベントをサボっていました(*_*;

このイベントに対して賛否両論あったそうなのですが、自分はまったくそう言った感情はなく、やらなかった理由はそこではありません(笑)

スタイルの能力が平等になる能力キャップもあるし、どうせならSSスタイルを縛ってプレイしてみても面白いんじゃないかなーとふと思い、

画像いっぱい撮らないとな~、動画もせっかくだから撮りたいなー、とかそんな事を考えながら準備していたら、日にちがあっという間に過ぎました…(;'∀')

面倒くさがりな管理人で、このままやらないとイベント終了までやりそうもなかったので一念発起して昨日から攻略を始めました。

一応縛りプレイと言うことで、Sランク以下スタイルで統一テスト攻略に挑戦してみます。

統一テスト 1時限目

f:id:ouzan2222:20190422205609j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205616j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205625j:plain

出現する敵は、

  • ネプトゥーネ1体
  • ラウンドは、1Rのみ。
  • 弱点は打・冷・雷の3種。
  • 状態異常耐性は、オール999で一切通りません。

上記を踏まえ、編成したスタイルは、

  • 陣形:ラッピドストリーム
  • Sヨハン
  • Sウンディーネ
  • S正月レッド
  • Aライザ
  • Aキャット

体術最強技?のサブミッション持ちのスタイルで固め、ウンディーネはヒーラー兼アタッカーとして起用。

サブミッション連打で普通に倒せました(;^ω^)

クリア動画はこちら。

統一テスト2時限目 

f:id:ouzan2222:20190422205632j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205646j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205655j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205639j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205652j:plain
f:id:ouzan2222:20190422205658j:plain

f:id:ouzan2222:20190422205705j:plain

出現する敵は、

  • 1ラウンド:ラッパー3体
  • 2ラウンド:ゲットー1体
  • 3ラウンド:悪鬼1体
  • 悪鬼の弱点は、陽
  • 等倍で斬・打・突
  • 状態異常耐性は、気絶以外全て0

上記を踏まえ、編成したスタイルは、

  • 陣形:ラピッドストリーム
  • Sヨハン
  • Sウンディーネ
  • Aルージュ
  • Aブルー
  • Sシャール

ラッパーとゲットーは、体力が低く弱点を意識しなくても問題なく倒せます。

悪鬼は、体力も高く2回行動で全体技である『ぶちかまし』を使ってきます。

なので、メジャー状態異常のスタンと麻痺で行動を止めました。

攻略動画はこちら。

終わりに

動画投稿をしたことがなくて、画質がえらい悪くなってしまっていて申し訳ないです。

今後、続けていくうちに画像を撮り忘れたり編集が面倒くさくなったりしてブログに使わなくなるかもしれませんが、記録として手元に残すために動画だけはちゃんと撮るつもりでいます(-_-;)

クリアできなくても限定スタイルを取り逃すとかは無さそうなので、全てクリア出来なくてもやむを得ない!ってことでかなーり軽い気持ちで進めて行きます。

一日一善、一日一回クリアを目標に頑張りたいと思います( `ー´)ノ